TVでた蔵トップ>> キーワード

「ドーパミン」 のテレビ露出情報

青木さやかは「生活費が無い」と親にウソをつき、パチンコの軍資金にしていたといい、時には消費者金融も利用していた。ギャンブルなどの刺激が強い行動をする際、脳内ではドーパミンが多量に分泌され、それが繰り返されると、刺激に麻痺していく。また、理性を司る前頭葉の一部の機能も低下し、よりギャンブルにのめり込む。朝倉氏によると、リーチの時、あたった時と同じ脳の部位が興奮するといい、鈴木もぐらは共感した。1位は鈴木もぐら、4位は渋谷凪咲、5位が小杉竜一。小杉は芸人としては恥ずかしい結果だといい、「CO・OP」で頼んだ中身をチェックする時、ドーパミンが多量に分泌されてるはずとアピール。渋谷はショート動画の視聴にハマっていて、小杉にまつわる雑学を披瀝した。
小杉はギャンブルで大勝ちした経験が無く、ドーパミンが分泌したと思えないという。また、ギャンブルに熱中することよりも、サワークリームオニオン味の方が大切で、朝倉氏は「糖分を摂取してもドーパミンは放出される」などと説明。1位の鈴木もぐらは900万円の借金があったが、キングオブコントの優勝賞金で返済したという。今も会社から借金しながらギャンブルをしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月18日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(オープニング)
不眠や食欲不振、やる気が出ない…。これらの症状には幸せホルモン・ドーパミンが関係している。帝京大の功刀浩曰く「ストレスを過剰に受けるとドーパミンの分泌が減る可能性がある」。認知症リスクにも関わるドーパミンとは?

2025年4月18日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ALL TOPICS
京都大学・高橋淳教授らは2018年、パーキンソン病患者の脳にiPS細胞を移植する手術を世界で初めて行い、実用化をめざしている。パーキンソン病はドーパミンを作る脳の神経細胞が減少することで手足が震え筋肉がこわばる症状などが出る難病。高橋教授らはiPS細胞を使って神経細胞を作り出し、脳内に移植する治験を行った。7人を対象にした治験の結果、健康上の大きな問題は見ら[…続きを読む]

2025年4月18日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
京都大学はiPS細胞を使ったパーキンソン病の治療法について、治験で一定の効果が確認されたと発表した。パーキンソン病は「ドーパミン」が不足することで起きる難病。iPS細胞研究所の高橋淳教授のグループの治験の結果、全員に重篤な副作用などはなく、患者6人は細胞がドーパミンを生成し、運動機能の改善が見られたという。今後は実用化に向けて大阪の製薬会社が国に製造・販売申[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.