大手スーパーも主食サラダに商機を見出している。神奈川県横浜市「イオンスタイル天王町」ではカットサラダなどを含めるとサラダの種類は110品目ほど販売。お昼どき、サラダは続々と売れていく。健康志向の高まりもあり、肉などタンパク質が気軽にとれる主食サラダの売り上げは年々増えている。中には前の年と比べ2.5倍ほど売れているものもある。イオンリテールのデリカ商品部サラダ企画開発マネージャー・岩井孝憲は「ケールとかビーツとか野菜として買ってきてサラダのパーツとして使うのは手がかかる」などとコメント。野菜も高いため食材を一から買い揃えるより安く済むことも人気の理由。「ナチュラルローソン 茗荷谷駅前店」はカスタマイズできるサラダを先月始めた。ベースのサラダを選び、ブロッコリーや蒸し鶏など9種類のトッピングから好きなものを有料で追加できる。ナチュラルローソンの商品部・山崎敦史は「シニア層にも好評いただいている商品」などと話した。売上は当初の目標より1.5倍から1.8倍となっていて、今後店舗の拡大を検討。
住所: 東京都文京区大塚1-4-15
URL: https://natural.lawson.co.jp/
URL: https://natural.lawson.co.jp/
