ニトリはソウル市内の大型スーパーに韓国1号店を開業。品揃えは日本に同じ。韓国では日本と同様単身世帯が増えてきていて、ニーズが合致。今後は韓国人好みの商品も開発へ。値段は日本よりも高値。現在の円安ウォン高などの影響で、結果的に高値になったそう。韓国では今後10年で200店舗を出店へ。ほかにも東南アジアなどにも出店予定。アジアと日本は体格や気候など似た部分も多いため日本で販売する商品を転用できるほか、東南アジアに製造工場があることから進出のハードルは低いとされる。再来年以降は毎年平均300店舗を海外に出店へ。ニトリHDの売上高・経常利益は上場以来33年連続で増収増益だったが、今季はマイナスの見通し。国内市場は飽和状態と判断し、今後はアジアに活路を見出しているとの見方も。