TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハイチュウ」 のテレビ露出情報

森永製菓「チョコモナカジャンボ」vs「ハイチュウ」。チョコモナカジャンボは0.17秒に1個売れるアイス。ハイチュウはソフトキャンディで売上No.1。チョコモナカジャンボの前身となるチョコモナカが誕生したのは1972年。それまでの一般的なモナカアイスとは違い、内側をチョコでコーティング。その目新しさから売上は順調な滑り出しを見せた。しかし、すぐ頭打ちに。当時、家庭に冷凍庫が普及し始め、各社がアイスを発売。この頃生まれたアイスは「パピコ」や「あずきバー」など。チョコモナカの売上は上がらず発売から8年が経過。連日のリニューアル会議を経て、1980年、チョコモナカデラックスにリニューアル。モナカの生地は原料を見直し香ばしさをUP。さらにセンターにチョコソースを加え、形としては今とほぼ同じとなった。内容量も増やし、値段は20円値上げし100円に。パッケージも高品質路線に合わせ変更。しかし、ライバル商品に勝てず、リニューアルしたのに売上が減少し、販売終了が現実的に。一方でハイチュウが1975年に誕生。ミルクキャラメルの技術も応用し、弾力のある噛み心地に。味は当時珍しかった酸味の効いたフルーツ味。ハイチュウが国民的ヒット商品になるのは発売から11年後の1986年。ティーン向けに大リニューアル。持ち歩きやすいように箱型からスティックタイプに変更。中身も濃縮果汁を使用しフルーツ感UP。噛み進めるとジューシー部分が溢れ出す仕立てに。その結果、前年比約2倍と大幅な売上UP。その頃、チョコモナカデラックスは改良を重ねるも売上は低下。だが状況を一変させたのは1人の開発者。森永製菓に勤めて42年、入社9年目にチョコモナカデラックス担当していた岩崎さんに話を聞いた。今の値段のまま1.5倍にできないかと考えた。この提案に会社は猛反対、1年かけて周囲を説得。1995年、チョコモナカジャンボが誕生。インパクトで売上V字回復。チョコモナカジャンボはヒット商品の仲間入りを果たした。一方で発売以来順調だったハイチュウは2000年に大きな危機に直面。ハイチュウはスティックタイプのためガムと同じ売り場のことが多かったが、キシリトールガムの流行で売上は大苦戦。対策はボリュームアップ作戦。これまでの10粒から12粒となり、売り場のガムと並んでも目立つ大きさにリニューアル。売上は1.4倍に。問題:チョコモナカジャンボが大ブレイクのために行った異例のこととは?

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月27日放送 18:51 - 20:54 TBS
ジョブチューン我が社の看板商品はどっちだ!?大ヒット商品の知られざるライバルストーリーSP
チョコモナカジャンボの売り上げを伸ばしていた中である日会社から売り上げを倍増するよう指示があり、そこで開発チームはパリパリ感をより磨き上げることを決めた。結果的に作りたてのチョコモナカジャンボのパリパリ感が美味しいという結論に至り、従来のシーズン前一括生産体制から逐次生産体制に切り替えた。このチョコモナカジャンボの取り組みはアイス業界に鮮度という概念をもたら[…続きを読む]

2025年9月8日放送 20:40 - 21:54 テレビ朝日
10万円でできるかな外国人は日本で何を買う?スーツケース430個大調査
日本旅行に来ていたアメリカ人男性。日本で大量のお菓子を購入。全部で56個。「ねるねるねるね」のような知育菓子は海外では珍しい。外国人に人気なのはハイチュウ。人気のきっかけは2012年、メジャーリーグで日本人選手が広めたこと。成田空港内にポップアップショップも開設されていて、日本限定商品など販売。
外国人観光客に人気のハイチュウ。人気に相まって昨年、ある仕掛[…続きを読む]

2025年8月23日放送 2:19 - 3:14 日本テレビ
夜バゲット夜バゲット
HOKUSAI ぜんぶ、北斎のしわざでした。展は出展総数300点以上、この秋最大級の葛飾北斎展が開催。。今回は展覧会のオリジナルグッズを紹介した。PEANUTS誕生75周年を記念してコラボしたグッズやハイチュウコラボ、オビツキューピーコラボの商品などを紹介したs。

2025年8月2日放送 16:55 - 17:00 日本テレビ
ゼッケン!(ゼッケン!)
森永製菓「ハイチュウ」は発売50周年。7月29日に発売したばかりの新商品はシャインマスカット・白桃・和梨の3つの味がひとつぶで楽しめる。他にも「すッパイチュウ」「ハイチュウプレミアム」など食感の違うハイチュウも発売している。

2025年7月31日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
ゴールデンタッグ制御不能な悪ふざけ旅テキトー人間タッグ ザキヤマ×高田純次
高田純次と山崎弘也が花やしきでロケ中に、堤真一と遭遇した。6月の月曜日は運動会の振替休日が多く、花やしきには子供連れが多く来園する。高田純次と山崎弘也が花やしきのお化け屋敷で、お化け役に挑戦した。
高田純次と山崎弘也が、ホッピー通りの大衆酒場 岡本や、山加商店、ととやをハシゴした。2人が進めない理由についてクイズを出題。正解は、段差があった。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.