- 出演者
- 有吉弘行 久保田直子 マツコ・デラックス
宮下が「佐々木蒟蒻店」を紹介。佐々木さんは伝統的な製法にこだわり群馬県がこんにゃくの達人と認定。「究極の白多喜」10800円の作りたてはさらに究極の美味しさ。こんにゃく独特の弾力を生むためには凝固剤が必要だが大量に入れると臭みやえぐみの原因になるため達人は通常の半分以下の量で固める。ここから機械にはできない感覚でこんにゃくを練り上げる。不純物が少ないため気泡が透けて見えるほど透明に仕上がる。
宮下が「ステーキ・ハンバーグどんさん亭」を紹介。群馬県内に4店舗を展開するローカルチェーンのステーキ店。「オリジナルシーザーサラダ」はライブ感のあるサラダで味も見た目も楽しめる。宮下のオススメメニューは「唐辛子ご飯」。醤油と出汁でじっくり煮詰めた赤唐辛子と青唐辛子をご飯に混ぜた一品。
関が「そばきり 吾妻路」を紹介。休日には行列ができる名店の名物は、噛んで美味しい蕎麦・喉越しのいい蕎麦・バランスのいい蕎麦・お酒を飲むための蕎麦の4種の食べ比べ。旨味を増すために蕎麦の実は1年熟成させている。1品目・細切りは喉越しを味わうための蕎麦、2品目・中太はじっくり噛んで味に特化した蕎麦。蕎麦の甘皮を使うと里芋のような粘り気が出る。蕎麦の香りはピーナッツに似ているという。3品目・手挽きは喉越しと味のバランスがいい蕎麦。
「そばきり 吾妻路」の蕎麦の食べ比べを紹介。4品目・極太はお酒に合う食べ応えある蕎麦。シメに欠かせないのは蕎麦粉。普通は蕎麦の茹で汁を出すがこちらのお店では蕎麦湯のために蕎麦粉をといたものを作っている。そのため濃厚な蕎麦粉を楽しめる。塩胡椒をまぶすのがオススメ。
関が四万温泉「積善館」を紹介。1694創業で本館は現存する日本最古の木像湯宿建築。千と千尋の神隠しの湯屋のモデルといわれる。湯治体験ができる元禄の湯は湯船ごとに温度が違う温泉に入れる。日本の風呂のルーツといわれる蒸し湯に入ることもできる。新館「佳松亭」は最新設備も充実。
関おすすめの「積善館」を紹介。今年リニューアルしたばかりのプレミアムスイートは窓から樹齢140年以上の老松を見ることができる。
視聴者から「自分調べのデータってありませんか?」と質問。有吉は「ガラガラの電車で隣に座ってくるのは危ない人」だと話した。マツコ有吉はセルフレジで見張ってる店員がプレッシャーだと話した。マツコはレジの並ぶ場所を1カ所にフォーク形式にすることを提案した。有吉は「入国審査の係員で下唇を出してる人は性格悪い」という持論を展開した。自分調べデータの番組アンケートでは「北千住の中華は味が濃い」「大柄な男性ほど書く字は小さい」などがあがった。有吉は「タトゥー入った店員さんめっちゃ優しい」という自分調べを発表するとマツコも共感した。
Mステの番組宣伝。
報道STATIONの番組宣伝。高市総理所信表明演説。
- キーワード
- 高市早苗
