- 出演者
- 有吉弘行 久保田直子 マツコ・デラックス
U字工事は再開発で劇的変化した広島駅へ。2階に路面電車が乗り入れる作りになっている。新幹線・在来線・路面電車の乗り場が集まっているため乗り換え時間が短縮。総事業費1120億円で直結駅ビルも充実している。U字工事は駅ビルグルメを視察。DANGO Benkyodo「牡蠣出汁みたらしだんご」を堪能した。
U字工事は広島・薬研堀「やきうお処 宵酔」を訪れた。魚を焼き鳥のように串に刺して焼く焼きうおが人気。寿司屋と焼き鳥屋で修業した大将が絶妙な火加減で焼き上げる。魚は串打ちが難しく大将も技を習得するまで3年かかったという。U字工事は「スズキ」「太刀魚」「コチ」の焼きうおを堪能した。コチは漁獲量が少なく市場に出回らなため1匹1万円を超えることもある高級魚。
U字工事はスペイン人店主が経営するお好み焼き店「ガビラン」を訪れた。元々スペインで7年間お好み焼き店を運営していたガビランさんが来日。八昌スタイルのロペズとみっちゃんスタイルのがんちゃんで修業した。
オープニング映像。
打楽器奏者の木下卓巳さんの幸福時間は竹の楽器の演奏。仕事が休みの日に学童クラブへ行き仲間と演奏する。普段の仕事では扱うことのない20種類以上の竹の楽器を演奏している。地域に竹林が多いと知り、人を募って楽器を作る市民グループを5年前に始めた。年に10回ほどイベントなどで演奏会を行う。妻や娘たちも参加している。
私の幸福時間の番組宣伝。
スペイン人店主が経営するお好み焼き店「ガビラン」。各店で修業して母国のスペイン要素も取り入れたお好み焼き「地中海」はアリオリソースをたっぷり使用。「カンタブリア海」はチーズやハラペーニョなどピザのようなトッピングの一品。
有吉が一生に一度は行きたい宿「園の宿 石亭」をU字工事が視察。宮島と瀬戸内海を一望できる高台に建てられ広島で唯一の2ミシュランキーに選ばれた宿。ご主人は宮島名物「穴子飯うえの」も経営していて有吉がよく推してくれるため今回取材を受けてくれた。ラウンジかは美しい庭園を眺めながら日本酒の利酒やぜんざいを楽しめる。高床式の客室「大観」は石亭で1番広い120平米。海・山・空・庭を一望できる。食事の名物は「穴子釜炊きご飯」。宮島を望む浜辺に湧き出た宮浜温泉も入れる。
U字工事は広島・尾道市「尾道ラーメン喰海」へ。名物メニューは「天津炒飯」。餡は尾道ラーメンのスープで作っている。尾道ラーメンのうま味が凝縮した唯一無二の天津炒飯。
創業して16年「郷土味かけはし」は一流ホテル鷗風亭で修業した店主が手掛ける地元食材を使用した郷土料理が楽しめる。U字工事は「あずま寿司」「アコウのはぶて焼き」「オコゼの姿造り」に舌鼓を打った。あずま寿司は江戸時代に下駄職人の間で作業中に食べられると人気になったといわれる郷土料理。はぶて焼きは一度煮てから焼く調理法。煮魚は焼くのが難しく調理した人がはぶてる(嫌な顔をする)が由来。漁獲量が10年前の約5分の1となったオコゼ。瀬戸内海は海を綺麗にする事業によって水が綺麗になった反面、プランクトンも減少しオコゼの数も激減した。
U字工事は熊野筆の老舗メーカー「晃祐堂」へ。熊野筆の一番の特徴は柔らかく肌触りの良い毛先。江戸時代、農業だけでは経済的に苦しかった熊野町は農閑期に筆作りが発達。肌触りを良くするため毛先をカットせず職人が選別した柔らかい動物の毛だけを使う。晃祐堂では約300種類を取り扱っている。
U字工事が化粧筆作りを体験。福田はマツコ、益子は有吉へのお土産に化粧筆を作った。また売り場で市販品のお土産を探し熊野町のボディブラシをチョイスした。
広島・呉市は戦時中、戦艦大和を生み出し東洋一の軍港として発展。今でも造船の街として知られる。呉の屋台は毎日夕方にリヤカーでお店を運び屋台を組み立てる。珍しいのは電気や水道が整備されていること。戦前は造船で24時間働く人も多く街中に屋台が溢れていたが、戦後は街の整備のため道路での営業が禁止に。組合や市民からの強い要望で一つの通りに屋台を集約し今では呉の名物になっている。呉では中華麺をうどん出汁で食べる事もあるという。呉屋台屈指の人気店「富士さん」の名物は「ホルモン焼きそば」。
視聴者から「大事にしすぎてダメにした経験ありますか?」と質問。マツコ有吉はちょっとした高級品をもらっても大事にしすぎて賞味期限を切らしてしまうと共感した。一方、マツコ有吉は冷凍保存してあれば期限を意識したことはないと話した。冷凍庫はずっと閉めていても常に同じ温度を保てないため少しずつ劣化する。
マツコは大量のストックで冷凍庫が常にパンパンなため2台目の冷蔵庫を買おうか悩んでいると明かした。冷蔵庫2台持ちの友人によるととても便利とのこと。最近の冷蔵庫は1時間あたりの消費電力量が30~40Whとエアコンや炊飯器などと比べて圧倒的に低い。マツコは冷蔵庫の台数は心の余裕に比例すると力説した。
- キーワード
- 藤山哲人
視聴者から「実は直でいくのが好きな粉ありませんか?」と質問。マツコは昔はコーヒーなどに入れるクリーミングパウダーは直でいっていたなどと明かした。ドラマでよく見る警察の薬物確認について、警視庁は公式SNSでドラマ等で見られる薬物を舐めての確認は実際にはしていないと否定している。「ふるや古賀音庵」のごま山盛りのお団子について、マツコは余ったらごま和えに使うことをオススメした。直でいきたい好きな粉についての番組アンケートではコーンスープの粉、粉チーズなどがあがった。