今日、モスバーガーでは、新商品の「新とびきりチーズ」と「新とびきりベーコン&チーズ」を発売する。モスバーガーはこれまでレギュラー商品と800円を超える高級バーガーを販売していたが、その間の価格帯として、今回690円・790円の商品を発売。消費者の選択肢を増やすため、商品の価格帯をグラデーション化したという。ウェンディーズ・ファーストキッチンでも、来月中旬に「ローストビーフバーガー」を販売予定。価格は、ウェンディーズでは過去最高となる2090円。インバウンドを中心とした国内外の顧客を幅広く取り込む狙いがあるという。ウェンディーズは、個人店で提供されることが多いグルメバーガーを、チェーン店でも手軽に購入できる状態を作りたいとしている。モスバーガーは、本格グルメバーガーを、ファストフード店の価格で安く提供することで、売上の増加を目指している。ハンバーガーチェーン店各社では、価格帯に広がりを持たせる動きが加速している。