TVでた蔵トップ>> キーワード

「ハーバード」 のテレビ露出情報

増田さんはパーカー制服について「おしゃれな時代になりましたね。でも私も長年教師をしていたので平成の制服はよく見てきましたが、着心地が良くて学校に来るのが楽しくなるのが一番良いですね」とコメントした。制服以外にも変化しているものがある。まずは体操服から。全国1万2,000校以上に制服・体操服を提供している「カンコー」によると、昭和時代の女子の体操服の定番はちょうちんやショーツ型のブルマ、平成に入るとハーフパンツを採用する学校が増加、2000年代にかけては太めのストレート、ハーフパンツも長めの丈が増加した。水着については、1970年代の主流は女子がワンピース型、男子は競泳型(ブーメラン)。2000年代は女子がオールイン型、男子はトランク姿。近年は多様化に配慮し、性別にかかわらず着用できる男女共用のセパレーツ水着が登場。多様化に配慮する動きは学生服においても近年重要なテーマとなっている。カンコーがおととし全国の中学・高校に行った調査によると、女子生徒用のスラックス制服を約7割の学校が採用していることが判明。一方、男子生徒にスカートの着用を許可している学校は3割未満。総務省が小売物価統計調査から算出したデータによると、全国の制服の平均価格は2014年1月時点で男子用が3万622円、女子用が2万9,039円だったが、物価上昇などに伴い去年1月時点で男子用が3万8,010円、女子用が3万6,797円と20%以上上昇している。そんな中、北海道で制服のレンタルなどを行っている「ぎゃくし」が数年前に中学の制服のサブスクをスタート。価格は3年間で4万1,690円。成長に合わせてサイズをかえながら制服を借りられるもので、現在は1,500件の利用があるという。サブスクの価格は全国平均の制服の値段より高いものの、北海道の制服平均価格は4万6,000円ほどであるため若干安い設定となっている。ぎゃくしの担当者によると「常にサイズがピッタリに格好良く制服を着たい生徒に受けが良い」という。田中さんは「私はさっき出ていた長ラン・ボンタンを履いていてよく先生に怒られていましたが、多様性の時代になり、制服も多様化しているがそんな中でもちゃんと制服があってバリエーションもあり自分で選ぶ。制服があるからの良さもありますよね」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月30日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(気になるナゾを解明調査!)
続いては天才が住んでいる寮で聞き込みをした。北海道の礼文島にある桃岩荘というゲストハウスを調べてほしいという。実際に番組は礼文島に向かってみた。

2025年7月26日放送 4:15 - 5:00 NHK総合
国際報道(エンディング)
今後の国際報道の番組宣伝。来週月曜日は、ハーバード大学、対立の現場で何が起きているのか迫る。

2025年7月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
トランプ政権は今年3月に、コロンビア大学に学生デモの取締が不十分だとして助成金打ち切りを表明。こうした中大学はトランプ政権に対して和解金として約2億2000万ドルの支払いに加え、学生デモの取締強化を行うとして和解した。一方留学生の受け入れについて溝を深めているハーバード大学に対して、ルビオ国務長官は国益に反していないか確認するとして、国務省が国際交流プログラ[…続きを読む]

2025年7月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWSイッキ見
アメリカのトランプ政権は留学生の受け入れ資格の停止などをめぐり、ハーバード大学が国益に反していないか国際交流プログラムを調査すると発表した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.