TVでた蔵トップ>> キーワード

「バクテリア」 のテレビ露出情報

永久凍土の中はどうなっているのか。アメリカ軍が研究のために掘って作った研究施設。トンネルでは約1万年~4万年前の様子を見ることができる。永久凍土の大部分は凍って固まった土で有機物が沢山含まれている。トンネルの壁には動物の骨や草。永久凍土は大昔の生き物を閉じ込めるタイムカプセルのような役割を果たしている。更には永久凍土の中に閉じ込められた氷の層。こうした氷の中から「バクテリア」が発見されているという。約3万年前から凍っていた可能性があり、これまで知られていない新種であることも分かった。こうした未知の生物や微生物は人類にとってリスクとなる可能性がある。実際に永久凍土から細菌が解き放たれたのではないかと注目された出来事がある。2016年、ロシア・シベリアで生物兵器にも使われる「炭そ菌」に子どもが感染して死亡し2000頭以上のトナカイが死んだ。海外メディアでは過去に炭そ菌に感染して死んだ動物の死骸が温暖化で地表に現れ感染が広がったのではないかと報じられた。欧米の研究チームはごく僅かな確率で過去に存在したウイルスが現在の生物に大きな影響を与える可能性があることが分かったと発表。研究者はこうしたリスクを回避するには永久凍土が溶けるスピードを遅らせるしかないと指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月4日放送 18:25 - 21:00 テレビ東京
ソレダメ!観光大使も知らない!?我が町の新常識 千葉県を大調査!
木更津市の新常識の新名物、木更津の山の中にいる魚とはトラウトサーモン。日本国内で食べられるサーモン8割はノルウェーなどの海外産だがFRDジャパンでは2018年から陸上でのサーモン養殖実験をスタート、より海に近い環境づくりを目指し2023年本格的な商業用養殖を開始、水の中でバクテリアを入れることで自然分解で水質を保ち海の水を持ってくることも排水する必要もないと[…続きを読む]

2024年5月6日放送 5:00 - 5:10 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
高知大学などの国際研究チームが米科学誌の「サイエンス」に発表。窒素は大気の約8割を占める主成分だが、窒素を直接利用できるのは一部の細菌やバクテリアだけで動植物など真核生物では見つかっていないという。研究チームが今回注目したのは海藻のてんぐさを原材料とする高知名物の「ところてん」だった。真核生物の1種で非常に小さな藻の仲間を安定的に培養できる方法を確立し分析。[…続きを読む]

2023年12月2日放送 8:30 - 9:00 テレビ東京
しまじろうのわお!(しまじろうのわお!)
バクテリアについて解説。人間の体にたくさんいて、良いバクテリアや悪いバクテリアのバランスで病気になったり元気になったりする。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.