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「バンコク(タイ)」 のテレビ露出情報

1980年代後半。日本は空前の円高に沸いていた。海外旅行ブームが到来、国際線の年間旅客数は1000万人を突破。一方輸出に頼る製造業各社は苦しんだ。活路となったのが人件費の安い東南アジアへの工場移転。中でも世界有数の工業団地へと発展を遂げたのがタイ中部のロジャナ。150近い日系企業が進出し雇用5万人。一角にあるニコンでは現地社長の村石信之が張り切っていた。主力製品であるカメラの実に9割を生産。この工場の技術力を聞きつけぜひ率いてみたいと志願してやって来た。ニコンのそばの沖電気。社員からお父さんと慕われる名物社長、山田隆基がいた。目指していたのは第2の家のように助け合える会社。社員は1000人。自動車や腕時計に使われる半導体を生産。スタッフは全員新卒で採用し3年で管理職になれるよう丁寧に育ててきた。この会社に1期生として入社したコンサックはあまたの会社を蹴って入社した。入社2期生のシリヌッチは山田のアットホームな空気に居心地の良さを感じていた。
2011年秋。山田たちの工場が別会社に売却されラピスセミコンダクタとなった矢先、タイ北部を立て続けに3つの台風が直撃。タイ北部はチャオプラヤ川の上流域。大雨に備え黒部ダムの60倍という巨大ダムが建設されていた。しかし10月5日、大雨で貯水量が限界に達し1億トンの放水が始まった。赴任して8年、初めて聞く異常事態にニコンの村石は胸騒ぎを覚えた。100年に一度の洪水、ダムの放水から5日。ついに周辺に防水対策を施したロジャナ工業団地でも浸水。僅か1日で洪水は150社の工場を飲み込んだ。ニコンの村石信之は言葉も出なかった。カメラの生産ラインが壊滅、会社は主力製品を出荷できなくなった。従業員3000人、オーディオ機器など年間800万台を出荷していたパイオニアの青柳篤は半年前に日本で東日本大震災を経験したばかりだった。その時敢然と立ち上がったのは山田隆基。タイで一から工場を立ち上げた先代の社長にたたき込まれたリーダーの心得「ぶどうの理論」。「ぶどうだ棚からぶどうを取ったら誰かに渡せ。いつでも自分の手は手ぶらにしとけ。手ぶらにちといて有事の時に先頭に立って戦え」。それが「ぶどうの理論」だった。山田は工業団地の管理事務所へ。そこは殺到する経営者でごった返していた。山田は居合わせた村石と青柳に「政府に救援を呼びかけよう。企業を超えて結束するんだ」。3人が目指したのは南に80キロ首都バンコクだった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年12月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.Dotti Dotti
音楽が鳴った瞬間に空気が変わったと出演者がいう。岩田剛典3rdアルバム「SPACE COWBOY」が発売中。アジアツアーを開催中だとのこと。Takanori Iwata ASIA TOUR 2025-2026 “SPACE COWBOY”開催中。

2025年12月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
震災や原発事故で大きな被害を受けた福島県の漁業の魅力を世界に広めようという動きが始まっている。タイでの売り込みに密着。
福島県いわき市から、いわき魚類の一行がタイ・バンコクに加工品を含めた福島県の魚を売りに向かった。いわき魚類は市場で広く水産品を扱っているが、中でも「常磐もの」の取り扱いに力を入れてきた。しかし「常磐もの」は、14年前の東日本大震災と福島第[…続きを読む]

2025年12月14日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
世界の給与明細(世界の給与明細 なぜ日本人の給料は上がらない?)
いま開発が進んでいるタイ。00年からの25年間で経済規模が5倍に成長。いま、日本の昔のシティポップミュージックが若者の間で流行中。レコードはプレミアが付き高値で取引されている。日本語入りのTシャツも人気。
タイにある「ICONSIAM」は世界の名店が500以上集まる東南アジア最大級のショッピングモール。ここで働く人に給料を聞いた。販売員は月収8万4600円[…続きを読む]

2025年12月4日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
Z世代トレンドアワード2025が発表されたまごっちが4位モンチッチが7位に入った。再ブームの理由について専門家は「昭和・平成レトロブーム・ぬい活が後押し」と話した。

2025年12月4日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
タイ・バンコクにある大型ショッピングモール内にオープンしたしまむらグループのポップアップストア「SHIMA Park」。国内ブランドの衣類とともに店内に並ぶのは「しまうさ」グッズ。オープニングイベントには約100人のインフルエンサーが招待された。海外での知名度を高めるため東南アジア市場参入を決めたしまむら。タイを選んだ理由について人口構成が日本に似ていること[…続きを読む]

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