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「パリコレ」 のテレビ露出情報

ファミリーマートのコンビニエンスウェアが老若男女に受け入れられた理由をぶっちゃけ。「他のブランドよりも大きめのサイズで作ったから」。試着ができないので、大は小を兼ねるよう大きめのサイズで作った。ボトムはゴムや紐でサイズ調整できる。スタジオ出演したファミリーマートの須貝さんは靴以外は全部コンビニエンスウェアだった。大手アパレルブランドとの違いを調査した。1つ目は売り場。商品は包装するのが決まりなので、見本を置いている。声がけ・試着ができないので透明パッケージを採用。商品を着用したモデルの写真を展示することで着用イメージを共有している。モデルも老若男女・外国人を起用して様々なお客さんに対応している。2つ目はデザイン。本社で週に1・2回午前9時~午後5時までみっちり打ち合わせを行う。デザインをすべて手掛けるのはパリコレにも参加したアパレルブランド「FACETASM」創業者の落合宏理さん。2016年のリオ五輪では閉会式の衣装を担当した世界的デザイナー。海外で仕事をしていると、ファミリーマートの緑と青のコーポレートカラーが日本を象徴するカラーと感じる。クールな印象もあり、靴下にこの色のラインを採用したという。日本では当たり前のコンビニだが、24時間安全に買い物ができる場所は誇りを持つべき場所で、その象徴的カラーを取り入れた。コンビニエンスウェアを始めたのは日本で1.5兆円あるといわれるインナー市場に目をつけたから。これまでは雨に濡れたなど緊急時に購入する人が多かったが、商品価値を高めた商品を開発することで新たな客の取り込みを狙った。靴下をキッカケに新たなアパレルブランドを確立した。2~3月は春を感じる桜色・若草色にするなど季節が感じられる商品を発売。売上情報や客の声がすぐに届くので商品をアップデートする。国内に約1万6000店舗あるファミリーマートはアパレル店として数えると世界一の店舗数となる。多くの購入者データをデザインに活かしている。秋冬予定の新作「カーディガン」のサンプルを本邦初公開した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月9日放送 19:58 - 20:54 日本テレビ
世界の果てまでイッテQ!世界で一番盛り上がるのは何祭り?
宮川大輔がオーストラリア・シドニーにやって来た。今回の祭りは団体競技ということで宮川ボーイズの才川コージ、大石大祐、澤井一希も参戦。案内してくれるのは祭りの創設者・ジェイミーさん。今回の削りは今年が初開催。祭り会場に行くと、揚げ物を貪り食う男たちがいた。ポテトスカロップは薄くスライスしたジャガイモに衣をつけて揚げたもの。制限時間は10分。3人1組で限界まで食[…続きを読む]

2025年10月31日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
探検ファクトリー(探検ファクトリー)
この工場で作られる医療ウエアには、現場の声を反映した新しい機能が盛り込まれている。進化し続けるデザインについて渡井さんは、月に1度は色んな病院に足を運び実際に現場の方々の声を聞いてデザインに反映させているという。従来のものと比較。脇の縫い目をずらすことで腕が上げやすくなるという設計になっている。働く人の動きや環境を研究しデータを計測。着心地が良くより動きやす[…続きを読む]

2025年10月18日放送 12:00 - 12:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
歌舞伎俳優の片岡仁左衛門さんら8人が文化勲章を受賞した。

2025年10月18日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
元プロ野球選手で元監督の王貞治さんは世界のホームラン王としてプロ野球史上に数々の記録を残した他、東京五輪の開会式では聖火リレーに参加し、国民の代表的な存在として大会を盛り上げた。ファッションデザイナーのコシノジュンコさんはパリコレクションなど世界各国を舞台に活躍を続けてきた他、大阪・関西万博ではシニア・アドバイザーを務めるなど諸外国との文化交流に貢献している[…続きを読む]

2025年10月17日放送 19:00 - 20:55 TBS
それSnow Manにやらせて下さいTOKYO Sore Snow COLLECTION 2025 AUTUMN
ラウールのコーデポイントは平成名作ドラマのオマージュ。

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