TVでた蔵トップ>> キーワード

「ヒートショック」 のテレビ露出情報

本日の特集はオシエテ!ヒートショック対策。達人の東京都市大学・早坂先生によると、今年は例年に比べると寒暖差が激しくヒートショックが起きやすい環境になっているとコメント。ヒートショックは寒暖差による血圧の急上昇・急降下による立ちくらみや目まい、脳卒中・心筋梗塞などが起こりやすくなるというもの。VTRで紹介したように脱衣所が特に危険とされているが、それ以外にも朝トイレに行く時に寒いため倒れたなどの話しもある。また暖かいリビングから寒い脱衣所に行っただけで血圧が10ほどあがり、熱い湯に入った直後は交感神経が刺激されさらに血圧が上昇する結果となり、短時間の間に血圧が乱高下するとヒートショックの危険性が高まる要因となる。ヒートショックになりやすい方の特徴としては、65歳以上の高齢者、脳疾患にかかったことがある人、不整脈や高血圧など持病がある人、浴室や脱衣所・トイレに暖房がない、床が冷えやすい家、リビングと浴室・トイレの距離が遠く暖房が行き届いていない家などとなっている。また食事や飲食後に入浴したり、42度以上の熱いお湯に浸かる習慣があることなどもある。入浴について冬場のお風呂の設定温度を41度以上で入浴している人が全体の半数以上というデータがあり、入浴時間は1から10分が67.2%、11分から20分は21%などとなっており、早坂先生は基本は40度で10分間が理想だとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月6日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zeroweather
人が快適に眠れるようになるのは、布団の中が約33℃が目安でそのために室温は18℃~23℃にしておくと質のいい睡眠がとれる。室温を下げないために寝ている間も暖房は18℃でつけっぱなしがよいとのこと。寒いと呼吸器疾患やヒートショックの危険性がある。

2024年1月30日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!リフォーム達人の家を覗くンデス
築23年3LDKを、家事がしやすい物件に快適リフォーム。家電を使う洗面所にはコンセントを増設したという。タオルウォーマーは後付可能だが、壁を補強する可能性もあるため、リフォーム時に取り付けたほうがコストカットになるという。また、洗面所は掃除がしやすい幅広になっている。

2023年12月21日放送 9:26 - 11:13 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
シニアの健康づくり・介護予防の専門家が年末年始の備えた簡単トレーニングを伝授する。なないろ隊の芥川さんと吉野さんは、転倒しやすいことや餅をのどに詰まらせることなどが悩みだという。高齢者のヒートショックによる溺死などは、交通事故より多く、毎年、年末に消費者庁から注意喚起が出されている。今回は、そうした悩みの予防策を紹介する。

2023年12月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(気象情報)
全国の天気予報を伝えた。今週後半は寒波が襲来し西日本でも雪が降り、九州から北陸にかけて大雪警報の可能性もある。国土交通省は大雪が予想される地域では公共交通機関において大規模かつ長時間にわたる遅延や運休が発生するおそれがあると警戒を呼びかけている。お風呂に入る前には予め脱衣所を温めるなどヒートショックが起こらないように気をつけて。

2023年12月18日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
寒くなってきて欠かせない風呂だが、皆が困っているのは風呂上がり後の冷えである。実はこれは命に関わる非常に重要な問題である。早坂医師によると「ヒートショックで血圧が下がりすぎて、酷い立ちくらみを起こして転倒することが時々ある」などと話した。ヒートショックとは大きな気温の変化によって血圧が急激に上下し、心臓や血管の疾患が起こることである。寒暖差が激しい浴室周りで[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.