TVでた蔵トップ>> キーワード

「ビタミンB」 のテレビ露出情報

二本松眼科病院・平松医師によると、目に当たった紫外線は主に角膜で吸収されるが、吸収しきれなかった紫外線は水晶体や網膜など、目の奥まで到達し、目の健康に影響を及ぼすことがある。多くの紫外線を目に浴びると、角膜炎や白内障、翼状片が起きる。紫外線で最悪の場合、失明する恐れもある。加齢黄斑変性症とは、網膜の中心部で視神経が集まる黄斑部に、加齢や紫外線などで障害が生じるもの。米国では失明率1位。日本では50歳以上の100人に一人が発症し、失明原因の4位。環境省・紫外線環境保健マニュアルによると、紫外線防止効果のあるサングラスやメガネを適切に使用した場合、紫外線を最大90%カットできる。紫外線カット率が高く、紫外線透過率が低いものを選ぶ。二本松眼科病院・平松医師によると、色が濃いと瞳孔が開き、多くの紫外線を取り込みやすいため、薄い色のレンズがおすすめだという。紫外線による人体への影響について。皮膚に存在するランゲルハンス細胞がダメージを受け、全身の免疫が低下し、夏かぜや口唇ヘルペスになるという。毛髪のキューティクルは紫外線の影響を受けやすいため、ダメージにより髪内部の水分や栄養分が流れ出て、枝毛や切れ毛の原因になる。生え際などに強い紫外線を受けると、頭皮が乾燥し、フケが目立つようになる。さらに炎症が起きて赤み、かゆみ、ヒリヒリ感などの症状も出るという。ヒートショックプロテイン(HSP)とは、紫外線などから肌を守る働きを持つタンパク質のこと。ヒートショックプロテインを増やす方法は、10分間熱いお風呂につかること。3日に1回、10分間41℃の湯船につかると、ヒートショックプロテインの作られる量が増加する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月8日放送 11:00 - 11:45 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(ひとり農園博士)
怜くんがスタジオで新定番料理を授業。2つ目は「玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯」。玉ねぎと一緒に炊飯し、調味料は醤油とバターだけ。じっくり炊飯器で加熱することで辛味が和らぎ甘みが際立つ。丸ごと炊き込むことでビタミンB群を米が吸収する。怜くんはきゅうりは佃煮、ピーマンは種ごと焼くのがおすすめと話した。

2025年2月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
長野県富士見町にある宮坂醸造の酒蔵、真澄富士見蔵では日本酒の仕込み作業が本番を迎えている。気温が低く雑菌も少ない冬の期間に行われる仕込み、いまも多くの工程が蔵人による手作業で冷え込みの厳しい早朝からの作業。タンクの中で造られるのは酒のもととなる「酒母」。蔵人・吉村正太郎さんは「本当に手をかけて育てればその結果良い香りが出たり良い味になるという、手をかけた分だ[…続きを読む]

2025年2月12日放送 20:54 - 22:57 TBS
巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会(オープニング)
キムチは乳酸菌の数はヨーグルトよりも多く料理に足すだけで痩せると言われている。埼友クリニックの高取さんは植物性乳酸菌は腸内環境を整えお通じがよくなり余分なものを吸収しなくなる、カプサイシンは脂肪の燃焼を促すなどと解説した。またビタミンBは糖の代謝を促進させる。ザ・たっちが料理にキムチをプラスすると痩せるのか検証する。

2025年2月10日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか(ぽかぽか)
卵のおすすめの食べ方について。矢澤さんによると、卵は生・ゆで・焼きなど調理法によって摂れる栄養が変わってくるとのこと。そのため生・ゆで・焼きを均等に食べると良いという。また小林さんによると、卵は鮮度によって最適な料理が変わるという。産まれたての卵なら卵かけご飯。1週間経過したものなら卵焼きだという。
冷蔵庫での卵の保存方法について。小林さんによると、パック[…続きを読む]

2025年1月26日放送 16:55 - 17:25 日本テレビ
サンデーPUSHスポーツ(サンデーPUSHスポーツ)
下枝さんいわくしょうが焼きはビタミンB群が豊富でリカバリーに良いという。またタレは肉が固くならないようにタレは漬けないようにしていたという。また海外遠征の際には白米を220キロ日本から輸送したと明かした。スタジオでは下枝さんのしょうが焼きが出され試食した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.