東京・渋谷区の商業施設「渋谷モディ」。その中にある、期間限定の「しまむら」の店舗が紹介された。この店舗には、10~20代の若い女性をターゲットにした商品が揃っている。店内で若い女性客たちが、この店舗の商品を称賛した。この店舗の商品を揃えたチーフバイヤーの岩崎伸也さんが、この店舗の商品について説明した。「しまむら」は、今後3年で約150店舗を出店する計画だが、このように都市部にも進出していくという。「しまむら」の前身は、1953年創業の「島村呉服店」。後に「しまむら」となり、国内店舗数日本一のアパレルチェーンとなった。この番組の2013年11月に放送された回でも、取り上げられた。当時の映像が紹介された。しかしネットショップの台頭などにより、2010年代後半から売り上げが低迷した。2020年、鈴木さんが社長に就任した。