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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

店内のデジタルサイネージの設置を拡大し続けてきたファミリーマート。新たに2000万ダウンロードの実績がある決済アプリ「ファミペイ」内に企業の広告ページを作成する。企業のページにはクーポンの配信や商品アンケートなどを盛り込む予定。広告を出すには出稿元の企業がファミマ側に費用を支払う必要があるが、アプリを利用した客の購買データに基づいて効果的な広告を打てるメリットがある。今後、企業だけでなく、行政などの広告も広く扱い、2028年度に、リテールメディア事業で100億円の利益確保を目指す。細見社長は「親会社の伊藤忠商事。ファミマという巨大なリテールネットワークを土台にリサーチを重ねた結果、コンビニが持つ購買データは大きな財産」と話した。2021年は約90億円だったネット以外のリテールメディアの市場は2027年には15倍に急拡大すると見られている(出所・CARTA HOLDINGS)。背景にあるのがネットのクッキー規制。ネット利用者の閲覧履歴を記録するもので、客の好みに合わせた広告表示に利用されてきたが、規制の動きが強まっている。そこで購買データや来店情報を生かせるリテールメディアに注目が集まっている。ベビー用品を取り扱う赤ちゃん本舗もリテールメディアに力を入れている。保険会社の広告に表示されているQRコードから資料請求の手続きをすると、特典クーポンを手に入れることができる。クーポンの費用は広告主側が負担するため、赤ちゃん本舗としては広告費だけでなく、売り上げの増加も期待できる。赤ちゃん本舗の客には、子どもが生まれ、ライフステージが変わったことで、保険を見直す人も多く、保険会社として、ここで広告を出すことは大きなメリット。他にも広告からどれだけ資料請求につながったか広告効果も明確に分かる。この広告サービスを提供しているのが、テクノロジーで小売店のコンサルティングを行うLMIグループ。全国170店舗で導入され、5年以内に1万店の導入を目指している。望田副社長は「小売店のデータを生かしたビジネスのファーストステップは広告。小売店のデータを一緒に使いビジネスを一緒に作っていきたい」と話した。商品棚に置かれたレトルトカレーの箱が踊りながら自己紹介。開発したのはサイバーエージェント。岩本研究員は「2m以内に人がはいると、ダンスや商品を自己紹介したりタイムセール情報を発信する。今までの広告は平面で推薦することが多かったが、商品が目の前にあることで広告商品にすぐリサーチできる」等と話した。設置したスーパーの店長は「広告で値段を安くしている場合は4倍・5倍に伸びる商品はあるが、値段そのままで販売できたのは成功」と話した。すでに10店舗ほどで実証実験を行い、多くの店で売り上げUPが実現した自己推薦ロボット。さらなる実験の成果を踏まえ、実用化につなげたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
上田と女が吠える夜(365日コンビニに通い詰める女が吠える夜)
朝比奈はセブン-イレブンのひじきの煮物、たことブロッコリーバジルサラダが好きと話した。やしろ優はつぶつぶコーンマヨネーズパンが美味しいと話した。今井はセブン1号店で最初に売れたのはサングラス、一番好きなのはファミリーマートと話した。やしろ優は子どもがアンパンマンの次に覚えた言葉がファミマだったと話した。田辺はミニストップのパフェが美味しい、9月に台湾蜜いもが[…続きを読む]

2024年11月20日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(エンタメ情報)
ネオ和菓子とは伝統的な製法で作られた和菓子に、洋のエッセンスを取り入れた和菓子。最近、幅広い年代層で話題になっている。SNSで「#ネオ和菓子」と検索したところ、1万5000件以上の投稿がヒット。きのう全国のファミリーマートから2種類のネオ和菓子が販売開始。「極厚どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」は、どら焼きの皮で和のつぶあん、洋の果肉入りいちごムー[…続きを読む]

2024年11月20日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストアについて考える。元々はアメリカのスーパーマーケットの補完的な存在として誕生し日本に導入され、日本では限られたスペースで効率的な経営方式に組み替えられ独自の発展を遂げた。1974年にセブン-イレブン、75年にローソン、78年にファミリーマートが設立。POSレジシステム導入よる在庫管理も独自発展を遂げた理由にあげら[…続きを読む]

2024年11月19日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
コンビニジャーナリスト・渡辺広明さんはローソンに22年間勤務し、大手コンビ二の商品開発にも参加。開発に携わった商品は約600品にのぼるという。今回はファミリーマート、セブン-イレブンの商品を紹介する。

2024年11月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
教科書にも載る人気絵本「スイミー」をモチーフに作られたファミリーマート「スイミーグミ」。その人気のわけは絵本の中の名シーン「大きな魚のフリ」を再現できる。SNSで話題になり先月発売されるとわずか2週間で売り切れとなった。年々拡大を続けているグミの市場規模は2023年度には1000億円に迫る勢いを見せている。イトーヨーカドー大森店のグミ売場にはグミの専用コーナ[…続きを読む]

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