TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

店内のデジタルサイネージの設置を拡大し続けてきたファミリーマート。新たに2000万ダウンロードの実績がある決済アプリ「ファミペイ」内に企業の広告ページを作成する。企業のページにはクーポンの配信や商品アンケートなどを盛り込む予定。広告を出すには出稿元の企業がファミマ側に費用を支払う必要があるが、アプリを利用した客の購買データに基づいて効果的な広告を打てるメリットがある。今後、企業だけでなく、行政などの広告も広く扱い、2028年度に、リテールメディア事業で100億円の利益確保を目指す。細見社長は「親会社の伊藤忠商事。ファミマという巨大なリテールネットワークを土台にリサーチを重ねた結果、コンビニが持つ購買データは大きな財産」と話した。2021年は約90億円だったネット以外のリテールメディアの市場は2027年には15倍に急拡大すると見られている(出所・CARTA HOLDINGS)。背景にあるのがネットのクッキー規制。ネット利用者の閲覧履歴を記録するもので、客の好みに合わせた広告表示に利用されてきたが、規制の動きが強まっている。そこで購買データや来店情報を生かせるリテールメディアに注目が集まっている。ベビー用品を取り扱う赤ちゃん本舗もリテールメディアに力を入れている。保険会社の広告に表示されているQRコードから資料請求の手続きをすると、特典クーポンを手に入れることができる。クーポンの費用は広告主側が負担するため、赤ちゃん本舗としては広告費だけでなく、売り上げの増加も期待できる。赤ちゃん本舗の客には、子どもが生まれ、ライフステージが変わったことで、保険を見直す人も多く、保険会社として、ここで広告を出すことは大きなメリット。他にも広告からどれだけ資料請求につながったか広告効果も明確に分かる。この広告サービスを提供しているのが、テクノロジーで小売店のコンサルティングを行うLMIグループ。全国170店舗で導入され、5年以内に1万店の導入を目指している。望田副社長は「小売店のデータを生かしたビジネスのファーストステップは広告。小売店のデータを一緒に使いビジネスを一緒に作っていきたい」と話した。商品棚に置かれたレトルトカレーの箱が踊りながら自己紹介。開発したのはサイバーエージェント。岩本研究員は「2m以内に人がはいると、ダンスや商品を自己紹介したりタイムセール情報を発信する。今までの広告は平面で推薦することが多かったが、商品が目の前にあることで広告商品にすぐリサーチできる」等と話した。設置したスーパーの店長は「広告で値段を安くしている場合は4倍・5倍に伸びる商品はあるが、値段そのままで販売できたのは成功」と話した。すでに10店舗ほどで実証実験を行い、多くの店で売り上げUPが実現した自己推薦ロボット。さらなる実験の成果を踏まえ、実用化につなげたい考え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
コンビニの中にデジタルサイネージや飲み物を補充するロボット。コンビニ大手のローソンがきのう発表したのはKDDIのデジタル技術を活用した「未来のコンビニ」。例えばおにぎりなどが並ぶ棚の前に立つと、客の性別や年代などの属性をAIが判別し、その人に合った商品を広告として表示してオススメしてくれる。さらにリモートで医師の診察を受けることも可能に。また、専用アプリでス[…続きを読む]

2024年9月18日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ
news zero(ニュース)
ローソンが今日発表したのが、KDDIのデジタル技術を活用した未来のコンビニ。人手不足などの問題解決のため作られた。客の性別や年代などの属性をAIが判別し、その人に合った商品を広告として表示しオススメしてくれる。またリモート接客の機器が店舗に置かれる予定だというが、ヘルスケアという項目もある。選択すると実際に医師の方とつないでオンライン診断をしてくれるという。[…続きを読む]

2024年9月16日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビココ調
ローソンは「焼餃子」と「香り豊かなもっちりとした食パン 6枚入」を使った「餃子トースト」を紹介。ファミリーマートは「あふれる肉汁!!!極じゅわハンバーグ」を白菜で包んだ「ロール白菜」を紹介。セブン-イレブンは「ポテトサラダ」と「金の豚角煮」を混ぜた「背徳のポテトサラダ」を紹介。

2024年9月7日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
大手コンビニ各社が続々と秋の新作スイーツを発表。ファミリーマート商品本部・FFスイーツ部・スイーツグループ・相澤くららさんが「紅はるかのバスク風チーズケーキ」「紅はるかのモンブラン」を紹介。セブンイレブンジャパン・ベーカリースイーツ部・マーチャンダイザー・前田潮美さんが「まるっとプリンシュー」「黒蜜入りわらび餅どら焼」を紹介。ローソン商品本部・デイリーFF部[…続きを読む]

2024年9月7日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
人気のトマトケチャップ14種類を食べ比べて清水アナがランキング。さらに14年連続ミシュランガイド一つ星を獲得しているピアット・スズキから鈴木弥平が参戦。チェックポイントはコスパや味など5項目。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.