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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

ファミリーマートは店内飲食のために設けた「イートイン」の空間を売り場に転換する。2024年度中にイートイン設置店の3割に当たる2000店を改装し、衣料品や日用品の棚に切り替える。靴下やTシャツといった衣料品のほか、トイレットペーパーや洗剤など日用品の品揃えを拡充する。新型コロナ禍を経てイートインの利用頻度は減っている。全国で1万6000店を展開するファミマは、感染症対策のため、イートイン設置の7000店で一時、店内飲食を制限。コロナ後に再開したものの、利用者は戻らなかった。担い手不足や人口減少で出店余地が狭まる中、既存店の売上高を底上げする狙いがあり、新規出店に頼らない成長戦略の一環としている。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 16:50 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
セブン-イレブン・ジャパンと三井住友カードによると、レジで専用アプリを読み込み、スマートフォンをかざしてクレジットカードで支払う「タッチ決済」を行うことで、ポイントの還元率をこれまでの7%から10%に引き上げるという。セブン-イレブン・ジャパンでは、長引く物価高で、店舗の売上が伸び悩んでいることから、低価格帯の商品を増やしていて、今回のポイント還元率の引き上[…続きを読む]

2024年10月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!PICK UP NEWS
ファミリーマートはカスタマーハラスメント対策としてきょうから店内でポスター掲示を始める。ポスターには暴力や大声での威嚇・謝罪動画の拡散などが例として示され”その行為、カスタマーハラスメントです!”と日本語と英語で書かれている。ポスター掲示でカスハラを抑止し従業員が安心して働ける環境を整えたいとしている。

2024年10月1日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
ファミリーマートはきょうから順次全国約1万6300店舗に「その行為、カスタマーハラスメントです!」と日本語と英語で書かれたポスターを掲示。悪質なハラスメントは法律に問われる可能性があると明記されている。ファミリーマートはポスターを掲示することでカスハラを抑止し従業員が安心して働ける環境を整えたいとしている。

2024年9月30日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
東武鉄道と日立製作所が共同で開発した、指をセンサーにかざすだけで決済ができる生体認証サービス「SAKULaLa」が、福岡市の店舗に導入された。指の静脈を読み取るため、セキュリティが高くスーパーなどの人手不足解消にもつなげたい考え。また、この店舗では、生成AIなどの技術を活用したアバターが接客を行う。2026年度までに全国で100店舗の導入を目指しているほか、[…続きを読む]

2024年9月27日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日
タモリステーションコンビニ誕生50年…総力特集
2006年、ファミリーマート「ファミチキ」が発売。ファミチキをさらに美味しく食べてもらうために生み出されたのが「ファミチキバンズ」。ホットスナックの楽しみを広げるため最初に販売したのは白ご飯。一部の店舗でテスト販売されたが販売目標に届かず販売中止。その後、お好みうどんも開発したが同様に販売中止。

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