TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

生活に欠かせない存在となったコンビニエンスストアについて考える。元々はアメリカのスーパーマーケットの補完的な存在として誕生し日本に導入され、日本では限られたスペースで効率的な経営方式に組み替えられ独自の発展を遂げた。1974年にセブン-イレブン、75年にローソン、78年にファミリーマートが設立。POSレジシステム導入よる在庫管理も独自発展を遂げた理由にあげられる。24時間営業やドミナント立地戦略で利便性を増した。2000年ごろには需要が飽和したが、環境に合わせてさらなる成長を遂げた。
近年ではコンビニの社会的役割が重視され、環境問題対策、高齢者を中心に「身近な店舗」としてのニーズ、過疎地など買い物が困難な地域での取り組みなどが行われている。また、地域の治安維持・防犯対策にも協力しており、近年は災害対策の役割が増している。
セブン-イレブンを展開するセブン&アイHDがカナダの大手コンビニ企業から買収提案を受けている。セブン&アイがアメリカで展開するコンビニ事業の取得が狙いだとみられているが。半世紀にわたって独自に進化してきたインフラとしての機能を今後も維持・発展させていけるのか、単なる企業買収とは異なる視点が求められる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月20日放送 9:50 - 11:30 フジテレビ
ノンストップ!(エンタメ情報)
ネオ和菓子とは伝統的な製法で作られた和菓子に、洋のエッセンスを取り入れた和菓子。最近、幅広い年代層で話題になっている。SNSで「#ネオ和菓子」と検索したところ、1万5000件以上の投稿がヒット。きのう全国のファミリーマートから2種類のネオ和菓子が販売開始。「極厚どら焼きバーガー(いちごムース&つぶあん)」は、どら焼きの皮で和のつぶあん、洋の果肉入りいちごムー[…続きを読む]

2024年11月18日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
教科書にも載る人気絵本「スイミー」をモチーフに作られたファミリーマート「スイミーグミ」。その人気のわけは絵本の中の名シーン「大きな魚のフリ」を再現できる。SNSで話題になり先月発売されるとわずか2週間で売り切れとなった。年々拡大を続けているグミの市場規模は2023年度には1000億円に迫る勢いを見せている。イトーヨーカドー大森店のグミ売場にはグミの専用コーナ[…続きを読む]

2024年11月16日放送 7:59 - 9:25 TBS
サタデープラスひたすら試してランキング
ひたすら試してランキング、本日のテーマは「ツナマヨおにぎり」。人気のツナマヨおにぎり13種類を食べ比べ、味やボリューム、コスパなどを番組独自の方法で徹底調査。買って失敗しないおすすめベスト5を紹介する。

2024年11月15日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.(DayDay.)
ファミリーマートは、スイーツに力を入れている。ファミマのチョコスイーツ製品に使用しているファミマオリジナルチョコレートは、エクアドル産カカオを使用。2020年からのチョコスイーツ累計売上は4000万食突破。現在販売しているチョコスイーツは13種類あり、値段も低価格となっている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.