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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

長引く物価の上昇で消費者の財布のひもが固くなるなど、逆風にさらされるコンビニ業界各社の新たな戦略を取材した。東京郊外の団地を走る、無人の配達ロボットの映像を紹介。セブンイレブンは、商品を届ける実証実験を始めようとしている。ねらいは、配達サービスの強化。スーパーやドラッグストアなどとの競争が激しくなり、ことし上半期の売り上げは前年を下回っている。一方で成長しているのが、7年前に始めた配達サービス。1000円以上購入すれば、数百円の配達料で商品が届く仕組みで、今年度は昨年度の9倍以上の売り上げが見込まれている。人手不足が続く中、ロボットやドローンで配達の強化を図ろうとしている。取材を行った日は、実験を行う地域の住民にニーズの聞き取りを行った。この地域は坂道が多いため、店舗との往復が大変な高齢者たちにも使ってもらえるよう、スマホを使った注文のしかたなどを丁寧に説明した。
一方で、地方への出店を強化する動きも見られている。都市部への出店に注力してきたローソン。その戦略に変化が生まれている。舞台は人口4000余りの北海道厚真町。ことし春、大手コンビニとして初めて出店した。地元スーパーが撤退した地域だが、規模の小さいコンビニであれば利益を確保できると考えた。売り上げは、当初の見込みを3割上回っているという。ライバルの少ない地方にこそ商機がある。会社はデータを活用して、過疎地域への出店を進めようとしている。人口や高齢者の比率、自動車の保有台数のデータを基にまとめた地図を紹介。色が濃いエリアほど将来、車を持たない高齢者が増えることを示している。会社ではこうした地域でコンビニのニーズが高いと見て、出店を全体の1割程度にまで増やす方針。
そのほかファミリーマートでも、一部の店舗で利用が減っている店内飲食のスペースを廃止し、売れ筋の衣料品などの売り場に変えるといった対応を取っている。人口の少ない所への出店で採算は取れるのか。コンビニはスーパーほど人手がかからない一方で、人々が買い物に出かける回数が少ない地域では1回あたり購入する点数が多い=客単価が高いため採算は取れるという。コンビニは今、社会のインフラとも言われているが、買い物弱者=なかなか買い物に行けない人のニーズに応えるという新たな役割も期待されているよう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ秒スタ
きょうからファミリーマートが月見背徳シリーズを発売。「月見カルボナーラ風グラタン」や「大きなおむすび 月見おむすびマヨたま」など。背徳メシはコンビニ各社で存在感を強めていて、ローソンでは「よくばり合体メシ オムカレー&ペペロンチーノ」を発売。セブン-イレブンでは「ザクチキ背徳のマシマシ」が発売されている。出水アナの背徳グルメはLiLiCoさんの家で食べたポテ[…続きを読む]

2025年9月30日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビきょうTOPICS
ファミリーマートできょうから月見背徳メシが登場。背脂やにんにくなど食欲を掻き立てる背徳食材を使った丼やパスタ、バーガーなど10種類の月見テーマのメニューが揃っている。

2025年9月29日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(マーケット情報)
週明けの日経平均株価は続落。個別株ではニデックが一時4%を超える下落。伊藤忠商事と資本業務提携を発表したセブン銀行が今年の高値を更新。ゆうちょ銀行は下落。

2025年9月29日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
大丸東京店では約40種類の秋スイーツが勢揃い。栗を贅沢に使った期間限定のクリームサンド「栗のクリームサンド ~メープルの香り~」、さつまいもと紫芋の2種類を使った「お米のフィナンシェ さつまいも」などがある。多くの人が栗を求めて訪れているのが茨城県笠間市の道の駅 かさま。「道-1グランプリ」で2年連続グランプリに輝いたモンブランをはじめ、栗スイーツも人気。笠[…続きを読む]

2025年9月29日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!キテルネ!
ファミリーマートからは「焼きいもバターシェイク」(360円)が発売。

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