TVでた蔵トップ>> キーワード

「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

いまコンビニ各社がおにぎりセールに踏み出している。おとといコンビニ大手「ローソン」が発表したのは随意契約によるお米を含まない2023年産以前のコメを買い付けて「ヴィンテージ米おにぎり」として発売するということ。おにぎりをめぐる動きは「セブン-イレブン」や「ファミリーマート」などコンビニ各社がお得なセールを次々に打ち出している。ローソンの「ヴィンテージ米おにぎり」はより米の味を感じられる塩か梅おにぎりにするそうで、値段は税抜き120円程度ということで来月以降売り出す。ファミリーマートはアプリ会員限定で条件を満たすとおにぎりの100円引きクーポン10枚が500円で買える。セブン-イレブンでは来週水曜から4日間限定で183円以下のおにぎりを108円などの値引き価格で販売するという。おにぎりに使う金額は年々増えていて、総務省の調査によると2人以上の世帯でおにぎりの年間支出額は2000年の3103円から去年の6166円に20年間で2倍ほどに増えている。近年のコンビニおにぎりのトレンドにはある傾向があるという。去年のコンビニ各社のおにぎり人気ランキング(おにぎり協会調べ)を見ると比較的低価格のおにぎりが多くランクインしている。一方でローソンのものに注目すると4位に279円の「金しゃりおにぎり焼さけハラミ」が入るなどいわゆる“ごちそうおにぎり”の人気も健在。おにぎりを研究する「おにぎり協会」によるとこれを「おにぎり両極化時代」と呼んでいて、その背景にあるのがコンビニ各社が幅広いニーズ応えてきたことがあるそう。コメの値段高止まりが続いているが、コンビニおにぎりは様々な工夫をして物価高を乗り切る戦略を立てている。セブン-イレブンでは今年に入り2回値上げを行っているが「具だくさん」のおにぎりを展開したり専門店とコラボするなどして付加価値をつけることで広く需要を取り込む狙いがあるという。ローソンでは通常のおにぎりよりも作り置きもできるし価格を抑えることもできる冷凍おにぎりの取り扱いを先月大幅拡大させた。コンビニがおにぎりに力を入れるワケについて専門家は「おにぎり離れがコンビニ離れにつながる。おにぎりは一番コンビニで書いやすい食べ物で手軽に誰もが買いやすいので多くのお客さんを呼び込めるツールでもある。コンビニにとっておにぎりの魅力化は生命線。」と話す。コンビニの陳列棚でもその様子が現れているそうで、入口から目に入り安いところにおにぎりが設置していることが多いそう。これには「ついで買い」なども誘う狙いがあるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.#みんなのギモン
今日のテーマは『企業が参入“食べきり”でお得に?』。今日は食品ロス削減の日。食品ロスの総量は年間約464万トン。経済損失は年間約4兆円。ローソンはAIを使った取り組みを行っている。東京都品川区にあるローソン ゲートシティ大崎アトリウム店の店長が見せてくれたのはAI.CO。AIが天気等をもとに発注を助けるシステムで、値引きもサポートしてくれる。これまでの値引き[…続きを読む]

2025年10月29日放送 23:56 - 0:55 TBS
よるのブランチNo.1バズを探せ!コンビニ ホットスナック編
ファミリーマートのホットスナック10品からトップ3を予想。ファミチキはバーガー用のバンズも売られている。たまごサンドに合わせたり炊き込みご飯にするアレンジも。よるブラチームは1位ファミチキ、2位クリスピーチキン、3位スパイシーチキン、ゲストチームは1位ファミチキ、2位ハッシュドポテト、3位スパイシーチキンと予想した。正解は1位ファミチキ、2位極旨黒豚まん、3[…続きを読む]

2025年10月28日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビきょうTOP!CS
ファミリーマートが”チョコづくし”、駒大”防災ハロウイーン”開催、期間限定JALタイムセール開始

2025年8月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
手のひらサイズのコスメがいま人気になっている。コンビニ業界も力も入れている。“チャームコスメ”は、アクセサリー感覚でバッグにつけることができる進化したコスメ。PLAZA大船ルミネウィング店を取材。“Coralhazeグロウロックゼリーティント”は、南京錠のようなカタチのリップティント。“ミルフィー・ぷくぷく涙袋パレット”は、手のひらサイズで4つのカラーが使い[…続きを読む]

2025年8月22日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVENEWS 10minutes
ファミリーマートがおにぎりの新商品を発表。おにぎり専門店・ぼんごと総合食品メーカー・柿安本店が監修。ファミリーマートではおにぎりの購入が来店目的の上位に入っている。従来商品より50%増量となる大きなおむすびを有名店とコラボして発売することで付加価値をアピール、多くの来店につなげたいとしている。ローソンは常温のおにぎりと比べて1~2割価格を抑えた冷凍おにぎりを[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.