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「ファミリーマート」 のテレビ露出情報

昨日のフジ・メディアHDの株主総会ではフジ側が提案した11人の取締役全員が賛成多数で承認された。平均年齢は約14歳若返り、女性の数も2人から5人に増えた。フジ・メディアHDは日枝氏の退任を決めた当初は旧経営陣5人の続投を決めていた。これに対し大株主のダルトン・インベストメンツは「日枝体制の残滓が経営の中枢に残る」と批判して独自の取締役候補を提案した。フジ側は4月に続投の5人中4人の退任を発表するとともに、ダルトン側が提案した候補と面談し、その結果フジ側の提案を最適としてダルトン案は採用しなかった。今回の株主総会の結果を受けてスポンサー企業からはCM再開について「協議・検討はされると思うがすぐに再開とはならない」などの声が聞かれた。西山さんは「フジ側の案が株主に受け入れられた。日枝体制は一掃されていると思う。ダルトン案のメンバーはアクが強く、安定株主の中には経営を任せることへの懸念があったのではないか。フジ側が株主に対して事前の説明を入念に行った結果、すんなりと取締役の人員が決まった」などと話した。柳澤さんは「新しい取締役が信頼回復の一歩を踏み出せるかが最大の焦点。CMについては1つの大企業が再開させたら他社も続くような形になると思う」などと話した。中室さんは「外資系ファンドとの対話がこの先上手くいくのかどうかは気になるところ」などと話した。
フジ・メディアHDの昨年度のグループ全体の売上高は約5507億円で前年比2.8%減。営業利益は約182億円で前年比45.4%減となっている。特にメディア・コンテンツ事業の営業利益は約41億円の赤字で、一方都市開発や観光事業は約245億円の黒字だという。営業利益の半分以上を都市開発や観光事業で稼ぐようになった状況をダルトン側は批判。不動産事業を切り離して各事業がより厳しい環境で成長できるようにすることが必要だと主張している。これに対しフジ・メディアHDの清水社長は「メディア・コンテンツ部門の立て直しには都市・観光開発分野の利益が必要」などと話している。ただフジ・メディアHDの筆頭株主である野村絢さんは新経営体制に向けて「不動産のスピンオフ(切り離し)も真摯に検討してほしい」と語っている。西山さんは「ダルトンの指摘はもっともだが、清水社長の主張も一理あると思う。ただ不動産の切り離しが議論される可能性は今後十分にあり得る」などと話した。また西山さんは「既存のCMの広告の価値をいかに高めるか。また有料配信サービス等を組み合わせたた新しい収益化モデルをどう構築するか。ここにテレビ局は注力すべきでチャンスは有ると思う」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月11日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
ファミリーマートは「ざっくり40%増量作戦」を今年も開催。全14種類が登場。

2025年8月5日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
ファミリーマートはきょうから3週に渡って週替りで合わせて14商品を値段は据え置きで約40%増量する。今回は定番のファミチキの他、ロースかつカレーや麻婆豆腐ごはんなどの丼物などが対象。去年は通常商品の3倍売上を伸ばすなど好調で、年々増加する売上に合わせて供給量も増やしている。ファミリーマートは増量企画をファミマオンラインでも実施する。

2025年8月4日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル最新NEWS
ファミリーマートは、あすから始まる増量キャンペーンでファミチキやアイスなど14品目で価格を変えずに内容量を40%増量する。大手コンビニ各社では、期間限定で食品を増量するキャンペーンが広がっている。

2025年8月4日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
食品の値上げは1年前と比べ1.5倍に増えており、食卓の”主役級”の食品が多く値上がりしている。ニチレイの冷凍食品は「特から」や「今川焼」など約8%~13%の値上げで、伯方塩業は「伯方の塩」も230円→265円になるなど13品目が値上がりする。他にも牛乳やチーズ・ヨーグルトなど値上がりする食品は1010品目を超える。そんな中、ファミリーマートがきょう発表したの[…続きを読む]

2025年8月2日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
ファミリーマートは政府備蓄米使用の弁当4種類を販売。参考価格より100円以上安く提供。またローソンでは備蓄米使用のおにぎりを販売し、セブンイレブンでは今月5日に備蓄米使用の弁当を販売予定。

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