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「ファーストリテイリング」 のテレビ露出情報

三菱アセット・ブレインズの齋藤恒彦さんに伺う。テーマは「新NISA ベンチマークを理解してファンドを選ぼう」。ベンチマークとは「投資信託が運用する際に目標とする基準」。ETFを除くつみたて投資対象ファンドは現在272本あるがこのうち242本がパッシブファンドで、国内株式パッシブは44,外国株式パッシブは86本ある。国内株式パッシブで採用されているベンチマークは日経平均株価、TOPIX、JPX日経400の3種類。算出方法と採用銘柄の違いで日経平均株価とTOPIXでは10年間で10%もの差がついてる。また日経平均は株価の平均なので単位は円、JPXは指数化しているので単位はポイントという点も親しみやすさの点で違う。積立投資枠の外国株式パッシブでは13種類のベンチマークが採用されている。だが、主なものは4種類でMSCIカントリー14本、MSCIコクサイ20本、MSCIエマージング12本、S&P500が16本のファンドで採用されている。この4つのベンチマークのパフォーマンスは直近5年間パフォーマンスが良い順はS&P500、ついでMSCIコクサイ、MSCIオールカントリーは3番目、MSCIエマージングが最下位で投資対象国と採用銘柄の影響が出てる。どのような視点でパッシブファンドを選べば良いのか?齋藤さんは算出方法や構成国、構成銘柄から自分の考えにあったベンチマークを選んで頂きたいとして、わかりやすさを重視なら株式平均型指数、市場全体の動きを捉えたいなら時価総額加重平均型指数とのこと。また外国株式ベンチマークから見たファンド選びのポイントは世界経済全体の成長を享受したいならMSCIオールカントリー、先進国だけに投資したい・日本株は保有してるならMSCIコクサイかS&P500、特定の国・地域に投資したいならS&P500、MSCIエマージングが良いのではとした。今日解説した戦略・個別の投資信託についての見解はあくまで一つの見方で推奨するものではない。投資は自己責任でお願いしますと呼びかけた。来週は松井証券の海老澤界氏に「新NISAつみたて投資枠の人気投信を解剖」というテーマで解説してもらう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月24日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!ALL TOPICS
明日、「ユニクロ新宿本店」がオープンする。売場面積は約1200坪(1F~3F)と、新宿エリア最大規模。目玉は、地域コラボレーションTシャツで、文明堂東京、世界堂などがデザインしている。他にも、欧米特別コレクションや、ヨーロッパや米国のみで販売していた商品から厳選された現地の人気アイテム17点を販売する。RE.UNIQLO STUDIOでは服のお直し、リメイク[…続きを読む]

2024年10月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
「ユニクロ 新宿本店」は2022年までビックカメラとの協業であった「ビックロ」の建物に再出店された。同店舗にはビックカメラやGUも入っている。1階から3階の売り場ではオリジナルTシャツなどが作成できるサービスの他、コーヒーなども販売される。ユニクロなどを展開するファーストリテイリングは、今年8月までの1年間の売上高が初めて3兆円を超えた。好調な国内でのインバ[…続きを読む]

2024年10月24日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
ユニクロが今から2年前に撤退した新宿に旗艦店をオープンする。明日オープンするユニクロ新宿本店は国内4店舗目のグローバル旗艦店。欧米では人気な商品が日本で唯一購入可能となる。ユニクロ新宿本店はかつてビックカメラとタッグを組み話題となったビックロがあった場所でコロナ禍で撤退、インバウンド回復もあり再出店となる。ファーストリテイリング・遠藤真廣グループ執行役員は「[…続きを読む]

2024年10月24日放送 4:05 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
ユニクロが今から2年前に撤退した新宿に旗艦店をオープンする。25日オープンするユニクロ新宿本店。欧米では人気な商品が日本で唯一購入可能となる。一回撤退した場所であえてリベンジを図る理由について、ファーストリテイリング・遠藤真廣グループ執行役員は「海外のお客様も増えている。既存の4店舗だけでは期待にこたえられない」としている。

2024年10月23日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
東京・新宿のビックロ跡地に25日オープンするユニクロ新宿本店。ブランドでは初めて本店と表記されたこちらの店舗のコンセプトは「新宿から世界へ。世界から新宿へ。」新宿の街の魅力を発信する国内4店舗目のグローバル旗艦店。タカノフルーツパーラー、カンロなど新宿に根付く企業や店舗を商品と合わせて発信。歌舞伎町のフォトスポットとしても人気を集めるゴジラのTシャツなどもラ[…続きを読む]

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