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「FNN」 のテレビ露出情報

第三者委員会による調査が進む中、番組では「フジテレビの反省」と題し、一連の問題を巡るフジテレビの対応についてシリーズで伝えている。先日、FNNと呼ばれるフジテレビと全国の系列局との会議が開かれた。今回の問題で系列局にどのような影響が広がっているのか取材した。福島テレビ本社のスタジオではニュース企画のリハーサルが行われていた。「守ろう!福島の命」という企画を放送。福島テレビ・鈴木延弘取締役に話を聞く。この防災企画は被災局としての責任と決意のもと、被災直後から放送を続けている。そうした中、22社からのCMのキャンセルが出て(2月中旬時点)、長引いていけば取材の人員や機材にも影響がでる可能性があるという。原因は元タレント・中居正広氏と女性とのトラブルを巡るフジテレビの対応。問題の影響を受けた福島テレビはフジテレビに「報道機関に勤めている意識がないのでは」とメッセージを投げかけた。
FNNと呼ばれるフジテレビと全国の系列局との会議が開かれた。系列局にどのような影響が広がっているのか取材。窮状を訴えるのは福島だけではない。福井テレビは「(関係先に)フジテレビとは別会社ですという説明をした際『いや、一緒でしょ』と(言われた)。ひとつ間違いがあると、東京よりも地方にボディーブローのように影響が及ぶのでは」と話した。こうした声が相次いだのはFNNの加盟各社。FNNとは、北は北海道から南は沖縄まで、全国28の放送局が結んでいる合同部門のネットワーク。会議の場では各局からフジテレビの対応に対し、一様に厳しい指摘が相次いだ。沖縄テレビは「(FNN)系列全体のイメージダウン」、福島テレビは「FNNの崩壊の始まりではないか」とコメント。FNN加盟各社が問題視したのは1月17日の「クローズド会見」。NST新潟総合テレビは「信頼度が失われた瞬間」、関西テレビは「報道機関としての自殺」、北海道文化放送は「クローズではない形で(会見を)できないのかという声を上げられなかったことが悔やまれる」、東海テレビは「どうしても腑に落ちない」、フジテレビ報道局・平松秀敏編集長は「第三者委員会に明らかにしてほしい」、フジテレビ報道局・渡辺奈都子局長は「覆らなかった」などとコメントした。
FNNと呼ばれるフジテレビと全国の系列局との会議を取材。各社からはフジテレビの企業風土についての指摘もあった。テレビ静岡は「明るく楽しいテレビ番組を作ってきたフジテレビの企業風土。トラブルを拡大させた元凶となっているのであれば、ここが改善のチャンス」、長野放送は「“風土”みたいなものはやはり感じてしまう。そのあたりが問題の本質」と話した。求められた企業体質の変化。フジテレビ・清水賢治社長は「人権尊重の徹底、企業風土改善、ガバナンス強化等を進めてまいります」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月3日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
石破首相はFNN単独インタビューに応じ、トランプ政権との交渉で自動車の追加関税は「絶対のめない」と強調した。夏の参院選に向けては「未来に責任を持つということだ」と強調した。

2025年5月3日放送 0:00 - 0:45 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
石破首相はインタビューに応じ「結論を急ぐあまり国益を損なうようなことは一切しない」と話した。参院選について「未来に責任を持つということ」などと話した。

2025年5月2日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
石破総理大臣は、トランプ政権との交渉で自動車の追加関税は絶対に飲めないと強調した。その上で、結論を急ぐあまり国益を損なうようなことは一切しないと述べた。参院選に向けては、未来に責任を持つということだなどと述べた。

2025年4月27日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
立憲民主党が食料品の消費税に限って1年間0にするという方策を出した。背景には、この国会で野党のなかで立憲民主党は埋没気味だったという指摘があった。参議院選を考えて早めにまとめて党としての存在感をアピールしたいという意味もあるかと聞かれた野田佳彦は、その他の参議院選挙政策は連休明けに発表する予定で、その一環のなかで消費税の問題も位置づけられているなどと述べた。[…続きを読む]

2025年4月26日放送 5:30 - 6:00 フジテレビ
週刊フジテレビ批評The批評対談
FNN世論調査によると政党支持率は18から29歳や30代で最も支持率が高かったのは自民党を抜いて国民民主党となった。政治系切り抜き動画では2024年の衆院選期間中にYouTubeで投稿された選挙関連動画の合計再生数は274924406回で、うち第三者によって投稿されたのは58.9%であった。SNSでの政治系切り抜き動画の影響力と効果や今後の問題点に迫っていく[…続きを読む]

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