TVでた蔵トップ>> キーワード

「フランス国立科学研究センター」 のテレビ露出情報

アメリカ・ニューヨークなどで、温暖化対策を求める活動が行われた。温室効果ガス排出ゼロを、主要な国々が宣言した。国連 グテーレス事務総長は「地球は壊れているのです」などと発言。グリーンランドの氷床が溶けるなど、地球の各地で異変が起きている。オーストラリアでは山火事が発生し、30億匹以上の動物が犠牲となった。アメリカ・カリフォルニア州でも山火事が発生。2020年の世界の森林火災の面積は約63万km2。
ロシア・シベリアでは38℃という異常な高温を記録。永久凍土の融解が進んでいる。モリウイルスは生物の細胞に入ると12時間で1000倍に増殖。永久凍土に眠る未知のウイルスについて、研究者はWHOに対策を求める意見書を提出した。
二酸化炭素は森や海が吸収していたが、自動車保有台数は60年で10倍になり、電力消費は70年で25倍になった。肉の生産量も増え続けている。ボリビアなどで開発が進み、二酸化炭素を吸収する力が失われていった。また、令和元年東日本台風で、全国各地で堤防が決壊し、90人以上が犠牲になった。台風被害と温暖化には因果関係がある。海水温が上昇し、台風に含まれる水蒸気が増加。結果、温暖化前(1980年)と比べて降水量が約10%増加した。
台風で千曲川の堤防が決壊した時、1000戸が全壊して2人が犠牲となった。温暖化前と現在では、千曲川に注ぐ流量が約20%増えているという。また、水害が発生した長野・長沼地区では、多くの住民が今も戻っていない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月16日放送 2:30 - 3:19 NHK総合
NHKスペシャルヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか
大英博物館には人間が大規模集団で戦った世界最古の証拠がある。1万3000年以上前の人骨に無数の傷がついていた。人骨はジェベルサハバ遺跡で61体発掘され、6割に同じような傷がついていた。5歳に満たない子どもの大腿骨とみられる骨の根本には飛び道具によってつけられた傷が確認された。1人に向けて矢や槍が何本も投げつけられていた例もあり、1万3000年以上前から人間は[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.