TVでた蔵トップ>> キーワード

「フランス革命」 のテレビ露出情報

当日早朝、高速鉄道3路線で放火事件が発生。30万人以上の観客に対し8万人の警備態勢が敷かれた。フランス国旗を模した煙が橋から噴き出し、船に乗った選手たちが登場。五輪史上初の大規模な屋外開会式が行われ、掟破りの演出が相次いだ。200を超える国と地域の選手たちは85隻の船に乗りセーヌ川6kmをパレード。エッフェル塔の目の前、トロカデロ庭園を目指す。総勢2000人のアーティストがパフォーマンス。歌手・レディーガガさんが披露したのはフランス語のシャンソン。聖火リレーが同時進行。聖火を持った謎の人物がセーヌ川沿いを飛び回りノートルダム大聖堂へ。19世紀のフランスを描いた「レミゼラブル」の舞台。フランス革命で処刑されたマリーアントワネットが直前まで幽閉されていた建物。メタルバンドの激しい演奏が始まり赤いテープや花火が噴き出した。フランスメディアはSNS上での好意的な声を伝えると同時に識者による「演出が悪趣味」との指摘も紹介。
パリ五輪開会式。聖火を持った人物がルーブル美術館へ。名画「モナリザ」は行方不明に。ルーブル美術館から持ち出したのはパリ生まれのキャラクター「ミニオン」。「モナリザ」はセーヌ川に浮かび上がった。日本の選手団が93番目に登場。旗手を務めたフェンシング女子日本代表・江村美咲とブレイキン日本代表・半井重幸も雨の中笑顔を見せた。エッフェル塔近くのドゥビリ橋の上に作られたレッドカーペットで始まったのはパリコレのようなファッションショー。最後に開催国フランスの選手たちが登場。五輪の旗をまとった騎手が馬にまたがりセーヌ川を疾走。聖火リレーはチュイルリー庭園へ向かう。最終ランナーはフランスの金メダリスト2人。この庭園は初めてガス気球の飛行が行われた場所で、聖火台は気球を模した形。最後は歌手・セリーヌ・ディオンが「愛の讃歌」を熱唱。史上初の屋外開会式は雨による演出の変更もあったが懸念されていた警備面での大きなトラブルはなかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月10日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
電子書籍の普及等により日本の書店数はこの20年で半減している。こうした中、昨日東京・港区の虎ノ門ヒルズに新しい形の書店「magmabook」がオープンした。この店では本をジャンル別ではなく同じテーマごとに並べたエリアがある。また身近な問いかけからおすすめを紹介してくれるなど、意外な本との出会いを提案している。

2025年1月6日放送 11:05 - 11:30 NHK総合
グレーテルのかまど(グレーテルのかまど)
ストレーが店を開いた18世紀。パティシエの仕事は専門職に分かれていた。ストレーは専門職の仕事を1つの店で行い、効率化を進めたとされる。また様々なスイーツも開発。しかしルイ15世崩御しルイ16世になると財政難が深刻化。飢饉も頻発したが、ストレーは菓子を作る材料集めに奔走した。ストレーはフランス革命が起こった年に亡くなった。

2024年12月15日放送 11:00 - 11:25 NHK総合
どーも、NHK特集
先月放送のベートーベンにフォーカスした回では29歳からの4年間に注目した。この時代はフランス革命直後ということもあり、ベートーベンの作風が大きく変わった転換期とも言われている。この頃に作られた交響曲 第3番「英雄」は当初英雄ではなく「ボナパルト」で、フランスの英雄 ナポレオンに捧げる曲だった。市民革命に強い共感を持っていたベートーベンならではの行動だったが、[…続きを読む]

2024年12月11日放送 18:30 - 21:54 フジテレビ
2024FNS歌謡祭2024FNS歌謡祭
ミュージカル界の金字塔「レ・ミゼラブル」。フランス革命後の戦乱の中で生きる様々な人間模様を描いた作品。

2024年10月17日放送 1:35 - 2:05 日本テレビ
東野・岡村の旅猿26〜プライベートでごめんなさい〜(黒田プロデュース 鳥取県の旅)
「砂の美術館」を訪れた。「砂で世界旅行」をコンセプトにほぼ毎年テーマを変えて砂の彫刻を展示している。今回のテーマはフランス。フランスの歴史が砂像で紹介されていた。岡村と東野はミニ砂像作りを体験した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.