- 出演者
- 柳澤秀夫 板倉朋希 高島彩 桝田沙也香 仁科健吾
オープニング映像とオープニングの挨拶。
隅田川花火大会。開催までの舞台裏を総力取材。8代将軍徳川吉宗の時代を起源とする日本最古の花火大会。100万人の来場者が2万発の花火を楽しんだ。国内の代表的な花火メーカー10社が競うコンクールも行われた。東京都墨田区、開店前のスーパーの中に200人を超える行列。オリンピック墨田文花店は観覧席として特別に屋上を開放。先週の足立の花火(足立区)は雷雨により中止。東京都心は2日連続猛暑日。関東周辺は大気の状態が不安定で、多摩西部では雷雨が起こり始めていた。カナダから来た家族は、台東区の着物レンタル・SiLKで浴衣をレンタル。この日浴衣をレンタルした人の4割が外国人。コンビニで敷物を購入し観覧場所探しへ。午後5時ごろから関東地方で発生したゲリラ雷雨。さいたま市、さいたまスーパーアリーナ近くで撮影された映像。空が何度も光り、轟音が響き渡る。墨田区でも激しい雨が降った。ことしは人件費の高騰や物価高の影響で大会運営費はコロナ前の1.5倍、3億円まで膨れ上がっている。
隅田川花火大会。開催までの舞台裏を総力取材。午後6時ごろ、警察官が交通規制のための柵を設置。道路の横にはレジャーシートを手にする人たちがずらり。交通規制により歩行者が一方通行となったため警察官と押し問答する場面もあった。隅田川花火大会は江戸時代の花火大会が起源といわれている。以前の名称は「両国の川開き」。1733年に両国橋周辺の料理店が花火を上げたことに由来。午後8時半、花火大会が終了。約100万人が一斉に帰宅するため最寄りの浅草駅は大混雑に。人混みに加え災害級の暑さで体調を崩す人もいた。きょう東京都内で熱中症で病院に搬送された人は120人。
藤枝知行が気象情報を伝えた。
柳澤秀夫は、慣れが生じてくると油断も出てくるので、気を引き締めていったほうが良いと話していた。
- キーワード
- 由利本荘市(秋田)
パリ五輪。桝田沙也香がパリから中継。エッフェル塔の五輪マークの下にある黒いステージで、セリーヌ・ディオンが圧巻の歌唱を披露したなどと紹介した。
当日早朝、高速鉄道3路線で放火事件が発生。30万人以上の観客に対し8万人の警備態勢が敷かれた。フランス国旗を模した煙が橋から噴き出し、船に乗った選手たちが登場。五輪史上初の大規模な屋外開会式が行われ、掟破りの演出が相次いだ。200を超える国と地域の選手たちは85隻の船に乗りセーヌ川6kmをパレード。エッフェル塔の目の前、トロカデロ庭園を目指す。総勢2000人のアーティストがパフォーマンス。歌手・レディーガガさんが披露したのはフランス語のシャンソン。聖火リレーが同時進行。聖火を持った謎の人物がセーヌ川沿いを飛び回りノートルダム大聖堂へ。19世紀のフランスを描いた「レミゼラブル」の舞台。フランス革命で処刑されたマリーアントワネットが直前まで幽閉されていた建物。メタルバンドの激しい演奏が始まり赤いテープや花火が噴き出した。フランスメディアはSNS上での好意的な声を伝えると同時に識者による「演出が悪趣味」との指摘も紹介。
- キーワード
- エッフェル塔オステルリッツ橋クルタラン(フランス)クロワジル(フランス)コンシェルジュリーセーヌ川ノートルダム大聖堂パリ(フランス)フィガロフランス革命マリー・アントワネットレディー・ガガレ・ミゼラブル
パリ五輪開会式。聖火を持った人物がルーブル美術館へ。名画「モナリザ」は行方不明に。ルーブル美術館から持ち出したのはパリ生まれのキャラクター「ミニオン」。「モナリザ」はセーヌ川に浮かび上がった。日本の選手団が93番目に登場。旗手を務めたフェンシング女子日本代表・江村美咲とブレイキン日本代表・半井重幸も雨の中笑顔を見せた。エッフェル塔近くのドゥビリ橋の上に作られたレッドカーペットで始まったのはパリコレのようなファッションショー。最後に開催国フランスの選手たちが登場。五輪の旗をまとった騎手が馬にまたがりセーヌ川を疾走。聖火リレーはチュイルリー庭園へ向かう。最終ランナーはフランスの金メダリスト2人。この庭園は初めてガス気球の飛行が行われた場所で、聖火台は気球を模した形。最後は歌手・セリーヌ・ディオンが「愛の讃歌」を熱唱。史上初の屋外開会式は雨による演出の変更もあったが懸念されていた警備面での大きなトラブルはなかった。
パリから桝田沙也香が中継。パリ五輪開会式について、直前に高速鉄道放火事件が起きたことをうけ、会場内は3分に1回警察官が巡回してくる形でそこまで厳重警戒は感じなかったという。電車は一部遅れが出ているが月曜日の朝には通常運行に戻る予定。セーヌ川沿いだったので選手団の船はすべて見られたと話していた。
パリ南アリーナで行われたバレーボール男子予選リーググループC:ドイツ3−2日本で日本が敗れた。キャプテン・石川祐希が「切り替えるしかないし、しっかり反省して次につなげようと話した」とコメント。
桝田沙也香がパリから中継。オリンピック前から取材をしていて感じるのはブラン監督のために選手たちが一体感、頑張ろうという気持ち、西田選手はこのチームだからこそ金メダルが取れると話していたという。
シャンドマルス・アリーナで行われたパリオリンピック 柔道女子48キロ級準々決勝:角田夏実×S.ブクリ(フランス)の試合、角田夏実は、巴投げで一本勝ち。この階級で20年ぶりの金メダルまであと2勝。
ピエール・モロワ競技場で行われた予選リーグ グループB ドイツ×日本の試合、八村・渡邊を中心にドイツに食らいついた日本だが、97-77で初戦を落とした日本。
桝田沙也香がパリから中継。次に日本がメダルを獲得すると500個目のメダルになるが、早ければ柔道で獲得するかも知れないと語っていた。3日前に競泳の池江璃花子に話を聞いたが、ワクワクしている、このプールをホームにしてレースに臨みたいと話していたなどと紹介した。
ユネスコの世界遺産委員会は新潟県の「佐渡島の金山」を新たに世界文化遺産に登録することを決めた。佐渡島の金山は17世紀における世界最大の金の生産地で、伝統的な手工業による採掘技術に加え鉱山運営や生産システムの変遷を見ることができる遺構となっている。6月にはユネスコの諮問機関から4段階の評価のうち上から2番目にあたる「情報照会」の評価を受け、資産範囲の修正などの追加の情報が求められていたが、巻き返しての登録になった。スタジオでジャーナリスト・柳澤秀夫が解説。2010年10月、日本政府が世界遺産暫定一覧表への追加を発表。韓国が朝鮮半島出身者の強制労働の場だったとして反対していたなどと説明した。
高島彩が寝不足にならないように体調管理に気を付けてくださいと呼びかけた。
「青島くんはいじわる」の番組宣伝。