TVでた蔵トップ>> キーワード

「フランス」 のテレビ露出情報

東京大手町のCYCLEのヘッドシェフを務める宮本さんは2019年世界のベストレストラン50の第1位を獲得したMirazurでシェフを務めたあとこの店を任された。宮本さんが大好きな食材は鴨肉でフランス産が最高峰と呼ばれている。その中でもきめ細やかな肉質と濃厚な旨味がある愛知県豊橋市の鴨肉が気に入っている。
宮本さんが鳥市精肉店鴨農場、リーダーの岡本さんを訪ねた。1羽あたりの面積がJAS規格で定める基準の10倍以上の面積がある。地面にはスギやマツでつくられたチップが敷き詰められている。これが体の負担を和らげている。これで鴨が快適に過ごせる環境を保っている。気温が高いときは水浴びもさせている。特にヒナに近づく姿勢に気をつけている。体勢を低くしてヒナの恐怖心をなくすようにしている。飼育期間は60日で、レストランには毎日約70羽を出荷している。
岡本さんはメインディッシュの鴨のローストを使っている北青山のレストラン・HONDAに納品後の状態確認のため訪問していた。シェフの本多さんは到着後さらに1週間くらい熟成させており、十分美味しいと返事した。さらに生産者と直接話せるから意見をすぐに言えると話した。岡本さんは以前20代で東京の出版社に勤務していた。その後2019年に地元・豊橋市の精肉店に転職。当時精肉店では鴨肉の売れ行きが伸び悩んでいた。そこで岡本さんは試食用の肉を持参し東京のレストランへ営業した。ところが試食後「硬い、味が薄い」という回答が多かった。
美味しい鴨に育てるため飼育場にも携わった。その時取引先から「鴨肉の向きが間違っている」とクレームがあった。岡本さんは胸を下にした状態で納品していた。納品したものは旨を下にしていたため、胸を上に向けるものと指摘。それから鴨への負担を少なくする方法としてヒナの運び方など工夫した。それで鴨たちのストレスがすごく減った。その後東京丸の内SEZANNEといった有名レストランでも使用されるようになった。フランスに負けない鴨を育てると岡本さんは話していた。宮本さんは鴨の新たなメニューのため農場を訪れた。岡本さんは食材をより深く知るため、若きフレンチの匠と三河の鴨とコラボし、新作の鴨フレンチが誕生する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月24日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
ブレイクスルー(オープニング)
記者としての取材経験を活かし、経済や社会のリアルを描くベストセラー作家・相場英雄が迫る。エアバスとボーイングの最新鋭機に搭載される仏サフラン社製造「LEAPエンジン」。その部品製造を託された町工場が栃木県にある。町工場を超える新たな挑戦に迫る。

2025年5月24日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ
オー!マイゴッド!私だけの神様、教えます下北沢 48歳 料理人の神は 小説家吉本ばななが愛すサラダの神
吉本ばななはキッチンで海燕新人文学賞を受賞し、作品は30か国以上で翻訳されている。もしもし下北沢は父親を亡くした主人公女性がつらい気持ちと折り合いをつけるため、実家を離れ下北沢に移り住む。母親も下北沢に移り住むが亡き父の存在が2人の生活に暗い影を落とす。そんな日親子はとあるビストロを訪れる。親子に神のサラダが希望を与えた。
竹中直人がオー・ペシェ・グルマン[…続きを読む]

2025年5月24日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチシューイチ★セブン
東京・原宿にある「さくら亭」は客の8割が外国人だという。多い時で1日に200人もの外国人が来店するとのこと。お好み焼きを自分で焼いて食べるという日本ならではの体験ができることが外国人に人気の理由だという。客席には英語版のお好み焼きの作り方があるとのこと。さらにビーガンやベジタリアン向けのメニューなど多様な食文化への配慮も人気の理由の1つ。

2025年5月23日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
中国外務省によると、習主席はマクロン大統領との会談で「両国の団結を強め、国際貿易ルールと世界経済秩序を維持するべきだ」強調し、アメリカ第一主義を掲げるトランプ政権に対抗する姿勢を鮮明にした。一方、マクロン大統領は「重大な問題で中国側との意思疎通を強化したい」と述べたとのこと。

2025年5月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング依田司の気show予報
千葉県・習志野市の谷津バラ園からの中継。園内では黄色の伊豆の踊子や白いファビュラス!など多数のバラが見頃を迎えていて、遅咲きのバラを含め約800品種を楽しめる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.