米国では、29日のブラックフライデーから年末商戦が本格的にスタートした。ニューヨークの老舗デパートでは、午前6時の開店前からおよそ150人が列を作り開店と同時に店に入っていった。全米小売業協会は、年末商戦の売上が去年の同じ時期と比べて2.5%から3.5%増えると見込んでいるが、これは6年ぶりの低い伸び率となる。米国では長引くインフレで節約志向の高まりも指摘されている。このため、セールを前倒ししたり値引き幅を拡大したりする動きが出ていて、年末商戦の動向が注目されている。米国では、29日のブラックフライデーから年末商戦が本格的にスタートした。ニューヨークの老舗デパートでは、午前6時の開店前からおよそ150人が列を作り開店と同時に店に入っていった。全米小売業協会は、年末商戦の売上が去年の同じ時期と比べて2.5%から3.5%増えると見込んでいるが、これは6年ぶりの低い伸び率となる。米国では長引くインフレで節約志向の高まりも指摘されている。このため、セールを前倒ししたり値引き幅を拡大したりする動きが出ていて、年末商戦の動向が注目されている。