TVでた蔵トップ>> キーワード

「ブラックホール」 のテレビ露出情報

「ブラックホール型自治体」は「ブラックホール」のように人を飲み込むと分類された自治体。今回全国で25の自治体が「ブラックホール型自治体」に分類されたが、ほとんどが地方からの移住者が多い都市部。これらの自治体は出生率が非常に低いのが特徴で、ブラックホールのように地方から人を飲み込んではいるが、子どもたちあ増えないので長い目で見ると人が消えていく状態。この状態が続くと全国的にも人口が減少し続けていく。人口戦略会議の増田寛也副議長は男性の育児や家事の参加が非常に低いと子どもが2人以上の世帯にはつながらない、働き方の改善などが重要だと強調した。一方で今回239の自治体が消滅可能性自治体から脱却したと会議では話があったという。外国からの入国者が増えたことがあって、子どもが増えてはいたわけではない地域も多いので楽観できる状況ではないということだが、子育て支援に取り組み改善したところもある。今回の会議のメンバー、明治大学・金子隆一特任教授は「各自治体が人口が流出していることが問題なのか子どもが増えないことが問題なのか理解して、その地域にあった対策や工夫をし、魅力を高めることが大切だ」と話していた。人口戦略会議ではこのまま対策をしなければ76年後の2100年には人口は6300万になってしまうという話だった。これは今の人口の半分。ただそれぞれが必要なことをすることで8000万人で食い止めることも可能だとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月30日放送 23:00 - 23:30 NHK総合
フロンティアで会いましょう!(フロンティアで会いましょう!)
ブラックホールは宇宙にたくさんあり、ブラックホールは衝突や合体することがあり、その際に強い重力波が発生するという。アインシュタインは重力波の検出について、小さいので検出は到底無理だと語っているという。

2024年6月11日放送 7:05 - 7:30 テレビ東京
おはスタなんでも調査!おはギルド
今回はブラックホールについて紹介。ブラックホールは太陽よりも数十倍も大きい星が大爆発して誕生した。とんでもなく強い重力で光でもなんでも吸い込む。1秒間で地球を7集半できる光の速さでも脱出できない。

2024年4月8日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
銀河系中心部の巨大ブラックホールにある強い磁場を捉えることに成功したと国際研究チームが発表した。(読売新聞)

2024年2月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本世界のメディアザッピング
オーストラリアの科学者が率いる国際研究チームによると、巨大なブラックホールの質量は太陽の170億倍、直径は7光年ある。天文学者は、われわれの太陽系を1日で飲み込むと話す。チームは今後も研究を続ける。

2024年1月19日放送 4:20 - 5:00 NHK総合
国際報道INTERNATIONAL NEWS REPORT
ケンブリッジ大学の研究チームなどが科学雑誌「ネイチャー」で、130億年以上前から存在するブラックホールを発見したと発表した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.