TVでた蔵トップ>> キーワード

「プレイバックPart2」 のテレビ露出情報

過去の名曲を別のアーティストが歌うカバーソングのもう一つの形・セルフカバーは楽曲の違う魅力が楽しめる。今回は80年代アイドルのヒット曲とセルフカバーを聴き比べる。
80年代アイドルの名曲と提供アーティストのセルフカバーについて。錚々たるアーティストがアイドルに楽曲を提供しており、セルフカバー版との聴き比べが楽しいという。代表的なセルフカバーをスタジオで紹介。マツコは中島みゆきが提供した柏原芳恵『春なのに』にが素晴らしいと言及した。
竹内まりやが河合奈保子に提供した『けんかをやめて』は「歌詞が斬新だった。竹内まりやはおそろしい」とマツコは話した。また、大瀧詠一の提供曲は『冬のリヴィエラ』などが好きだったと語った。
荻野目洋子『ギャラリー』は井上陽水が提供した曲。マツコは「おしゃれな曲。アイドルの子が歌う詩じゃないよね。感情の込め方が難しい」とコメントした。荻野目洋子は当時を振り返り、カップリング曲のレコーディングでは井上陽水も立ち会い、趣味のカメラで撮影されたと話した。歌についてのディレクションはなかったが、その場で曲を作り始め、その曲が『少年時代』だったという。
Adoは大澤誉志幸が中森明菜に提供した『1/2の神話』に言及。マツコは「明菜ちゃんの初期のヤンキー路線は圧倒的に『1/2の神話』」と話した。荻野目洋子は「明菜さんは一言では語れない存在。18歳の娘が明菜さんの大ファン。いろいろな魅力に取りつかれちゃうんでしょうね。そういうところがAdoさんにも共通していると感じた」と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月14日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界(マツコの知らないカバーソング&歌ってみたの世界)
500人に聞いたAdoにカバーしてほしい日本の名曲について。もっとも多かったのは昭和の歌謡曲のリクエストだった。他には男性ボーカル曲のリクエストが多かった。Adoは映像を受けて、面白いなどとコメント。aikoは1回やってほしいというマツコ・デラックスのコメントを受けて、Adoは「aikoさん大好きなので」とコメント。 また、マツコ・デラックスは昭和系はいけた[…続きを読む]

2025年1月4日放送 13:30 - 14:45 フジテレビ
LIAR VOICE 〜ホンモノを見極めろ〜(LIAR VOICE)
1stステージで歌うのは「Let It Go ~ありのままで~」。4人でパートごとに歌唱する。データ放送から全てのLIAR VOICEを見抜けた方にはAmazonギフト券 3000円分を抽選でプレゼント。パネラーは赤のアバターを脱落させた。LIAR VOICEはカトリーナ陽子
、高橋真麻、歌上手小学生花音。赤は花音だった。

2024年12月14日放送 18:56 - 21:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(博士ちゃんドリーム紅白歌合戦)
10代で活躍した歌手を選ぶ。紅組の候補として麻丘めぐみ、山口百恵が挙がった。選ばれたのは美空ひばりだった。女性初の国民栄誉賞を受賞。9歳でデビューし、地方巡業で笠置シヅ子のカバーを披露していた。12歳で出演した映画で「悲しき口笛」を歌い、13歳でアメリカツアーを開催した。10代で活躍した歌手対決は美空ひばりVS尾崎豊となった。

2024年12月2日放送 23:59 - 0:54 日本テレビ
大悟の芸人領収書&開演まで30秒!THE パニックGP開演まで30秒!THE パニックGP
かなでが山口百恵の「プレイバック」にぶっこみワードを入れて披露した。

2024年11月24日放送 16:30 - 17:25 テレビ朝日
日曜マイチョイス阿川佐和子の日曜マイチョイス 80年代デビュー組 昭和歌謡まんきつ旅
早見はハワイのデパートのエレベーターの中でスカウトされた。1982年の年間シングルランキングを紹介。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.