TVでた蔵トップ>> キーワード

「ムリーノ大統領」 のテレビ露出情報

アメリカ・トランプ大統領はアメリカが建設し、現在はパナマ政府が管理運営する海上輸送の要衝、パナマ運河について「通航料が高すぎる」と不満を示し、「適切な扱いを受けられなければ運河の返還を求める」と主張している。こうした中、ルビオ国務長官は就任後、初めての外遊先としてパナマを訪問し2日、ムリーノ大統領と会談した。アメリカ国務省によると、会談の中でルビオ長官はパナマ運河の運営を巡って「中国共産党が影響力や支配を及ぼしている現状は脅威」というトランプ大統領の判断をパナマ側に伝えたとしている。その上でアメリカ政府として必要な措置を取る用意があることを明確にしたとしていて、中国の影響力拡大に歯止めをかける狙いがあるとみられる。対してパナマ・ムリーノ大統領は「運河の主権はパナマにある」と強調した一方でアメリカ側への配慮も示し、「香港に拠点があり運河の出入り口近くの2つの港を管理している企業について監査に乗り出し、その結果を待っている段階」と説明したとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月3日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ
NNN ストレイトニュース(ニュース)
アメリカのルビオ国務長官が就任後初めての外遊でパナマのムリーノ大統領と会談。ルビオ氏はパナマ運河周辺の港の管理に香港企業が関わっていることをめぐり、「パナマ運河の中立を定める条約に中国共産党の影響力が及んでいる」と指摘。その上で「状況が変わらなければ必要な措置をとることになるだろう」と警告そた。ムリーノ大統領は会談後の会見で「運河は我が国にとって運営されてい[…続きを読む]

2025年2月3日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(最新ニュース)
国務省によると、ルビオ国務長官は2日にパナマ・ムリノ大統領と会談。中国がパナマ運河で「影響力を行使し管理している現状は脅威」と述べ、アメリカとパナマの間で結んだ運河の永久中立を定めた条約に「違反している」との認識を伝えた。そのうえで、パナマが中国の影響力排除に向けた対応をとらなければ、アメリカ政府として「必要な措置」を講じると警告した。一方で、ムリノ大統領は[…続きを読む]

2025年2月3日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ニュース)
パナマを訪問中の米ルビオ国務長官がパナマ運河を視察。これまで中国による情報収集で安全保障上の懸念があると指摘していて、現場の状況を確認したとみられる。これに先立ってムリーノ大統領と1時間ほど会談。運河についてトランプ大統領の考えとして「中国に寄る影響と支配が脅威」と伝えたほか、必要な措置を講じると強調。パナマ側は返還要求を受け入れない考えを改めて表明。

2025年2月3日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,NEWS
就任後初の外遊先として中米パナマを選んだアメリカ・ルビオ国務長官は2日ムリーノ大統領と会談した。会談では中国が支配していてアメリカが取り戻すとトランプ氏が主張しているパナマ運河の問題に加え、南米からの不法移民の流入対策や強制送還などについて会話をしたという。会談後ムリーノ大統領は運河はパナマのものだとして交渉を拒否する姿勢を示している。

2025年2月2日放送 17:25 - 17:30 フジテレビ
FNN Live News イット!(ニュース・気象情報)
アメリカのルビオ長官はパナマを訪問し、ムリノ大統領らと会談し、パナマ運がを視察した。パナマ運河をめぐってトランプ大統領は通行料が高すぎ、公平な扱いをうけていないことから米が管理すべきだと主張している。ルビオ長官はパナマ運河の通行料の値下げや管理権の返還ぬ向けた協議を行う見通し。さらに、エルサルバドルやコスタリカなど中米5カ国を訪問する予定。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.