TVでた蔵トップ>> キーワード

「ボーイング」 のテレビ露出情報

立民・大西健介議員からの質問。政治とカネをめぐる問題が相次いでいる自民党について批判したうえ、関税をめぐる日米交渉について「日米間には隔たりがある」「米側が暫定合意を求めてきた場合に受け入れるのか」など質問。総理は「暫定的な合意は受け入れない」と断言。
関税をめぐる日米交渉について立民・大西健介議員からの質問。総理は米産コメの輸入拡大案をめぐり「自動車のために農業を犠牲にする考えはないが 我が国の食料生産について議論していかねばならない」「日本の安全なコメを世界に提供するのも選択肢」など答弁。為替や安全保障が交渉の対象になるのか」との質問には、赤澤大臣が「これまでの協議で先方から安全保障の話は持ち出されていない」と、総理も「安全保障と経済安全保障は分けて考えないと 交渉そのものが整合を持たない」など反論。
関税をめぐる日米交渉について立民・大西健介議員からの質問。米トランプ大統領が日本の自動車に関する安全基準を問題視していることに関連して、赤澤大臣は「安全について譲ることは出来ないと伝えている」など答弁。総理は「最も良い判断を国内的にもしていきたい」など答弁。
ガソリン税をめぐる政府の対応について、立民・大西議員からの質問。総理は「国民の負担を減らすという観点から対応している」「ガソリン税は地方のインフラ整備に充てられていて、廃止するならその後どうするかも示すのが国民に対する責任」など答弁。
消費税の減税など物価高対策について、立民・大西議員からの質問。消費減税を検討しないとしている総理は「何が適切か 議論はしている」「一番困っている方々への手厚い支援が必要」「食料品に限って減税した国もあるが 財政事情が日本より良い国ばかり」など答弁。
消費税の減税など物価高対策について、立民・大西議員からの質問。立民が求めている部分的な減税案について、総理は「本当に一番困っている方々に効果がある措置なのか」「次の時代に責任を持つのが政治のあるべき姿 党利党略で決めるべき問題ではない」とし、「政府としてこれまで色々な措置を講じてきた それを見ないで『何もやらない』という決めつけは議論として適当ではない」と強調。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月13日放送 8:00 - 9:55 TBS
ラヴィット!(ニュース)
カタール王室は米トランプ大統領に4億ドル(600億円相当)のジャンボジェット機を無償で贈与する計画。正式決定ではないが、米国で改修して大統領専用機として使う計画という。トランプ大統領も提案があったことを認めたうえ、使用することを発表。議会の同意なしに外国から贈与を受けることを禁じる憲法規定に違反するとの指摘も。

2025年5月12日放送 13:45 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
CNNなどによると、トランプ政権はカタール王室所有のボーイング747-8を受け取り、改修後に大統領専用機として使用する予定だという。この航空機を製造した場合4億ドルかかるとされている。野党・民主党からは航空機の供与を受けるのは倫理的・法的に重大な懸念があるとの指摘が出ている。エアフォースワンをめぐってはボーイング社に発注している新型機の納入が遅れ、トランプ大[…続きを読む]

2025年5月12日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
視聴者からLINEで質問・意見を募集している。パネルコーナーはTVerで配信中。
スイスで2日間行われた米中関税協議が終了した。ベッセント財務長官は「大きく進展した」と話した貿易協議の枠組みを設けることで合意した。詳細は月曜日に発表しトランプ大統領には報告済み。アメリカは対中貿易が約42兆8277億円の赤字。
米中関税協議を担当した中国の副首相は習近平国[…続きを読む]

2025年5月12日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングもっと知りたい!NEWS
日本時間午前3時頃、中国との貿易交渉が大幅に前進したとトランプ政権が発表した。米中協議の2日目にはアメリカからベッセント財務長官や通商代表部のグリア代表を、中国からは何立峰副首相が出席し、長時間にわたって話し合いが行われた。協議の詳細は日本時間のあすにも公表され、米中による共同声明が発表される見込み。世界各国がアメリカとの関税交渉を急ぐ中、先週イギリスが一番[…続きを読む]

2025年5月11日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
アメリカの大手航空機メーカーのボーイング。日本企業が多くの部品を供給している。日本の「パートナー企業」は150社とされる。中型機の787型機では機体のおよそ35パーセントを日本企業が製造している。アメリカの商務省は、航空機などの輸入について、国家安全保障にどの程度影響するか、今月1日から調査を開始した。対象は航空機やエンジン、それに航空機向けの部品などで、調[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.