TVでた蔵トップ>> キーワード

「ボートレーサー養成所」 のテレビ露出情報

福岡県柳川市にある日本唯一のボートレーサー養成所へやって来た。養成所の訓練生は16~25歳の54人。入所から1年後のプロボートレーサーの国家試験合格を目指し、寮生活の中で過酷な訓練に明け暮れている。ボートレーサー養成所の1日の始まりは朝6時。ブザーと同時に飛び起きてベッドのシーツをたたみ、3分で中庭に集合。男性は乾布摩擦、女性はダンベル運動を開始。一方、部屋では教官が布団たたみ方をチェック。ボートレースの世界では、レース前日にいろいろな検査があり、不備や遅れがあると不合格になりレースに出られなくなるので、限られた時間で身支度をする習慣を身につけている。朝8時授業開始、この日はボートの操縦訓練。まずはモーターなどの点検。訓練用ボートの値段は約120万円。ときにはボートから放り出され落水してしまう訓練生も。すぐ訓練生たちの手でボートを引き揚げ、モーターやボートのメンテナンスを開始。メンテナンス技術もプロには欠かせない。一歩間違えれば大事故につながるボートレースの世界、危険性を伝えるため、指導にも熱が入る。卒業生で現役プロの中村かなえ選手は、「波や接触で簡単に転覆してしまう。時速80kmぐらい出てる。ボートにはベルトも何もついていない。遠くまで投げ出されたり叩きつけられてしまう。レース中だと後ろから別のボートが旋回してくるので、ひかれてしまうと大きな事故につながる。厳しい指導で危険なスポーツだと見に染みてわかっている。安全第一でレースしようと思うようになった」と話す。操縦訓練の後はボートのメンテナンスなどの授業があり、午後5時に授業終了。夕食後、午後7時から9時までが自由時間。養成所では通信機器が持ち込み禁止なので、手紙や、土日限定で使用可能な3台の公衆電話などでやりとりする。自由時間に訓練生に大人気なのが、アイスなどの自販機。掃除と点呼を終え、夜10時に消灯。養成所の学費は無料。以前は施設費や食費などで年間120万円ほど必要だったが、経済的な負担を理由にボートレーサーの夢を諦めなくてもいいように、2017年から無償化。
住所: 福岡県柳川市

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月6日放送 10:05 - 10:40 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
有吉は、厳しいからボートレーサーになる夢は諦めるという。藤本は、かわいそうだからアイスの自販機は5台くらい置いてほしいという。吉村は、歴が浅くノウハウもない誰かわからない実績もない鬼教官はいたという。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.