TVでた蔵トップ>> キーワード

「ポケットモンスター」 のテレビ露出情報

「ポケットモンスター」や「ベイブレード」などのアニメ制作を手がけるオー・エル・エム。およそ20人の作画の担当者などが昼夜を問わず作業している。アニメは手描きの原画から作られる。20枚の原画をつなぎ合わせて、およそ6秒分。20分のアニメを作るには4000枚ほどの原画が必要になるという。世界における日本産アニメの売り上げは海外からの需要の増加を背景に2012年から10年で6倍以上に急増。一方で制作現場では人手不足を背景にした生産性の低さが課題となっている。そこで日本のアニメ産業に生成AIを導入する動き。AI開発を手がけるAiHUBは経済産業省が支援を決めた企業の一つ。CGで作ったキャラクターに生成AIを活用することでアニメ風のキャラクターに変換。生成AIに手描きの原画を学習させることで自動的にアニメの動画を生成してくれる。AiHUBは、この生成AIモデルの性能を強化しアニメ制作会社に提供することでアニメ制作の効率化に貢献したいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月15日放送 7:05 - 7:30 テレビ東京
おはスタハナコとあそ部 Enjoy!アニポケルーム
食べたものを描け!タギングルチャレンジ!!にハナコが挑戦。岡部部長と菊田先輩にアイマスクをした状態であるものを食べてもらい、食べたものと同じ色を使って食べたものを描くことができたら成功。1問目は岡部部長が正解。2問で2人とも正解しチャレンジ成功した。

2025年8月10日放送 7:30 - 8:30 テレビ東京
ポケモンとどこいく!?(ポケモンとどこいく!?)
アニポケとJR東日本がタッグを組む「ポケモンメガスタンプラリー2025」。今回はスタジオを飛び出して上野駅へ、大和田伸也や番家天嵩が登場した。このスタンプラリーは首都圏36駅で展開され、3つのステージに分かれている。さらに電車とポケモンを愛する徳永ゆうきも交え、大森駅へと移動。カルボウの「ぬい撮り」でチームに分かれて対決、大和田さんチームが勝利した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.