おととしの日本のエンゲル係数(家計支出に占める食費の割合)は27.8%、去年は29.0%だった。エンゲル係数が上がっている理由は「物価上昇の影響」「食費の割合の高い高齢者世帯の増加」「外食・惣菜等への支出志向の高い共働き世帯の増加」など。惣菜の市場規模は10兆9827億円(2024年版「惣菜白書」日本惣菜協会)。ここ2年で9000億円くらい上がっている。お惣菜の購入頻度について、週1回以上が53.6%、スーパーで買う人は93.7%。食事を作るのが面倒、食事を簡単に済ませたい、すぐに食べたい、準備する時間がない時に購入するという。日本一の弁当惣菜を決める「お弁当・お惣菜大賞2024」には全国から約1万5000品が集結した。惣菜部門ではサミットストア「すだち香る!5種のお出汁きのことれんこん」が最優秀賞、にしてつストア「シェフ仕立てドミグラスの絶品ハンバーグセット」が特別賞を受賞。弁当部門では信濃屋食品「3分搗き玄米もち麦ごはんのねぎ塩チキン弁当」と静鉄ストア「漁師めし(駿河湾産桜海老)」が優秀賞を受賞した。
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