TVでた蔵トップ>> キーワード

「マチカフェ」 のテレビ露出情報

物価高が続く中で人気を集めているコンビニ各社のプライベートブランド。セブン&アイではセブンプレミアム、ファミリーマートはファミマル。ローソンはというと実は統一したブランドがなかった。そこで今日、新たなプライベートブランドが発表された。ローソンの新しいプライベートブランド、3つ星ローソン。今日、都内の店舗を見てみるとすでに一部で切り替えが始まっていた。これまでは、おにぎり屋やマチカフェなどおよそ20のブランドがあったが、パッケージに統一感がなく客からも認知されにくかった。消費者物価指数と食品全体に占めるプライベートブランドの比率の伸びは連動している。ローソンでも売り上げ全体に占めるプライベートブランド商品の比率は年々上昇していて、現在はおよそ4割を占めている。こうした流れは他のコンビニ大手でも。2007年からセブンプレミアムを販売するセブンイレブン。グループ全体の売上高は2024年2月までの1年間で1兆5000億円を超えるまでに成長。ファミリーマートも2021年からファミマルなどを展開。売上高は40か月連続で前の年を上回って推移。終わりの見えないインフレの中、比較的割安な価格のプライベートブランド商品が客の人気を集めている。ローソン商品本部統括部長・友永伸宏さん「PBがあるカテゴリーは売上を平均して2割伸ばしたい」とコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月28日放送 16:05 - 17:20 フジテレビ
クイズ!ガチ勢(クイズ!ガチ勢~ローソン通グランプリ~)
「マチカフェで注文できるものは?」と出題された。正解はミルク。社員チームが正解した。カフェラテにも同じ牛乳を使用している。

2025年7月7日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
セブンイレブンジャパンは店内でいれるセブンカフェのコーヒーの値上げを今日から開始。地球温暖化や天候不順でコーヒー豆の生産量が減少、豆の価格高騰が続いているため。他のコンビニ大手もローソンがマチカフェのコーヒーを今月1日から、ファミリーマートも5月にファミマカフェを値上げしている。

2025年7月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,BIZニュース
帝国データバンクによると、7月の食品値上げは2105品目で前年比5倍、平均値上げ率は15%。カレールーなどの調味料1445品目、ポテトチップスやチョコレートなどの菓子196品目で値上げが予定されている。セブン・イレブンは来週月曜~セブンカフェの一部商品(コーヒーなど)を値上げ、ローソンはきょう~マチカフェの一部商品を値上げする。

2025年7月1日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
帝国データバンクによると、7月から2105品目の食品が値上げされる。前年の約5倍に増え、平均値上げ率は15%。調味料が1445品目と最多で、菓子は196品目。セブンイレブンは「セブンカフェ」の一部商品を来週月曜日から値上げする。コーヒーはホット、アイス共にレギュラーサイズで20円、ラージサイズで40円値上げ。ローソンはきょうから「マチカフェ」の一部商品を値上[…続きを読む]

2024年12月12日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
東京都板橋区・ローソン板橋二丁目店の売り場の商品を確認。お店に来るとまず、お客さん目線で清潔感や品揃えを確認するという社長。休日も全国のローソンを回るという社長。1年間で約500店舗を視察するそう。現場で冷凍スイーツはないの?という声を受け、冷凍スイーツを開発。売上を伸ばし、この1年でも3割以上売り上げUP。冷凍食品全体の売り上げも2019年以降大きく成長。[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.