TVでた蔵トップ>> キーワード

「マルエツ」 のテレビ露出情報

今、クラフトビールに熱い視線が注がれている。クラフトビールとは法律で定められた定義はないが、地ビールのようなご当地要素だけではなくて色合いや味に特徴を持たせたビール、そして発泡酒を総称してクラフトビールと呼ばれている。クラフトビールは去年、醸造所の数が700か所を超えたと見られ過去最多になっている。中小だけではなく大手メーカーも注目し盛り上がるクラフトビールについて取材した。先月、さいたま市で開かれた国内最大級のクラフトビールのイベントには全国から個性豊かなクラフトビールが勢ぞろいした。長野県の特産のりんごを使ったものから北海道網走の流氷をイメージした青いものまで。イベントには5日間でおよそ10万人が来場し関心の高さがうかがえた。クラフトビールへの関心の高まりは小売店でも見られた。スーパーでは20代から30代を中心に売り上げが伸びている。このため売り場には関連商品の棚を大幅に増設。国内外の20種類以上のクラフトビールをそろえ、需要の取り込みをねらっている。
通常のビール製品と比べ割高な印象があるクラフトビール。埼玉県越谷市にことし醸造所が誕生した。造るのはかんきつ系の香りや独特の苦みを際立たせたクラフトビール。価格は1杯680円から。オーナーの佐野明彦はもとは歯科医師として働いていたがクラフトビールに魅了され越谷発のクラフトビールを造りたいと一念発起した。クラフトビールの魅力を広く知ってもらおうとふるさと納税の返礼品への応募も検討している。地道なチラシ配りやSNSでの発信などで地元のファンも増えてきた。目指すのは地域密着型のビール造りだ。実は大手メーカーもクラフトビールに熱い視線を注いでいる。東京代官山にあるキリンビールのレストラン併設型の醸造所は2015年にオープンしたものを先月、大規模にリニューアルした。いわゆるビール離れも指摘される中、打開策の1つとしてクラフトビールに注目。好みに合ったものを選びやすいため若者や女性など新たな客層の取り込みにつなげるねらいがある。現時点ではビール系飲料の売り上げの2%に満たないものの伸びしろに期待している。大手メーカーも注目するクラフトビール市場について、専門家はビール市場全体を押し広げる存在にまで成長していくのか注目している。取材した埼玉県では30か所に醸造所があり特徴あるビールが造られている。クラフトビール業界ではこうしたメーカーそれぞれが競い合うだけではなくノウハウを共有し合う動きも始まっている。ことし4月、国税局が開いた会合では中小から大手メーカーまで多くの事業者が参加しクラフトビール造りについて意見を交わしていた。こうした動きについて専門家によるとクラフトビールの市場は小規模ゆえに業界全体で発展させていこうという機運があるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月22日放送 19:00 - 21:54 TBS
坂上&指原のつぶれない店業界ぶっちぎりNO1 イオンを徹底調査
全国3800店舗を展開するイオン、その売り上げは年間6兆円。マックスバリュなど複数の業態を持ち、全世界で14カ国に進出している。今回はイオンの秘密に迫る。

2024年9月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!?よミトく!
横浜家系ラーメン 壱角家では2018年から髪色自由化。深刻な人手の外食産業では人材確保のため髪色の制限の撤廃をする飲食業・小売業が増えている。

2024年9月3日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
「グルメ何周もしちゃってるっぽい」に高嶋さんは丸を出した。最初は、中学の部活帰りにみんなでお金を出し合って食べた富士そばのコロッケうどんが原点だという。その次が、大学の時に天下一品、デビューしてからCoCo壱番屋の3軒が基本となっているという。そこから町中華にいき、30代あたりからちょっと良い中華1軒に10年くらい通って、気づいたら自分の好みを把握されていた[…続きを読む]

2024年8月19日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ(ネプリーグ)
4th STAGEはボンバー。1問目のファイブボンバーにクセあり芸人チームが挑戦。それぞれのロゴを使っているスーパーマーケットの名前 5つすべてを当てる。「まいばすけっと」「サミット」「ライフ」と答えるが全問正解ならず。2問目のハイパーボンバーにクセあり芸人チームが挑戦。広辞苑に載っている言葉の中で漢字2文字の「?業」という言葉を10個答える。「学業」「工業[…続きを読む]

2024年8月15日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
きょう15日は2か月に一度の年金の支給日。都内の金融機関には多くのシニア層の姿があった。物価高や猛暑の影響で支出が膨らむ中、番組ではシニア世代の年金の使い道を取材した。シニア層に向け年金支給日に合わせた割引サービスを実施する店がある。ツルハドラッグでは60歳以上を対象に、毎月15日からの3日間、会員カードを提示すると購入代金が5%引き。また、食品スーパーのマ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.