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「マルエツ」 のテレビ露出情報

5月、さいたま市で開かれた国内最大級のクラフトビールのイベントには全国から個性豊かなクラフトビールが勢ぞろいした。長野県の特産のりんごを使ったものから北海道網走の流氷をイメージした青いものまで。イベントには5日間でおよそ10万人が来場し関心の高さがうかがえた。クラフトビールへの関心の高まりは小売店でも見られる。スーパーでは20代から30代を中心に売り上げが伸びている。このため売り場には関連商品の棚を大幅に増設。国内外の20種類以上のクラフトビールをそろえ、需要の取り込みをねらっている。通常のビール製品と比べ割高な印象があるクラフトビール。埼玉県越谷市にことし醸造所が誕生した。造るのはかんきつ系の香りや独特の苦みを際立たせたクラフトビール。価格は1杯680円から。オーナーの佐野明彦はもとは歯科医師として働いていたがクラフトビールに魅了され越谷発のクラフトビールを造りたいと一念発起した。クラフトビールの魅力を広く知ってもらおうとふるさと納税の返礼品への応募も検討している。地道なチラシ配りやSNSでの発信などで地元のファンも増えてきた。目指すのは地域密着型のビール造りだ。実は大手メーカーもクラフトビールに熱い視線を注いでいる。東京・代官山にあるキリンビールのレストラン併設型の醸造所は2015年にオープンしたものを先月、大規模にリニューアルした。いわゆるビール離れも指摘される中、打開策の1つとしてクラフトビールに注目。好みに合ったものを選びやすいため若者や女性など新たな客層の取り込みにつなげるねらいがある。現時点ではビール系飲料の売り上げの2%に満たないものの伸びしろに期待している。大手メーカーも注目するクラフトビール市場について、専門家はビール市場全体を押し広げる存在にまで成長していくのか注目している。取材した埼玉県では30か所に醸造所があり特徴あるビールが造られている。クラフトビール業界ではこうしたメーカーそれぞれが競い合うだけではなくノウハウを共有し合う動きも始まっている。ことし4月、国税局が開いた会合では中小から大手メーカーまで多くの事業者が参加しクラフトビール造りについて意見を交わしていた。専門家によるとクラフトビールの市場は小規模ゆえに業界全体で発展させていけるかが注目される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月3日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか(ぽかぽか)
岸本アナが「本日のOPコーナーで調味料に関する話をしたが、旨味調味料であったことを補足させていただく。また先ほど紹介したマルエツさんの北海道産小豆を使った粒あんおはぎを2個138円と紹介したが、正しくは1個138円だった」などと話した。

2024年5月18日放送 15:00 - 16:00 フジテレビ
女のTHE共通テン(女のTHE共通テン)
やす子オススメのご飯のお供は牡蠣×バター醤油。冷凍牡蠣を酒で蒸してバター・しょう油で炒めたら完成。

2023年12月28日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!取材center24
スーパー&百貨店の年末年始営業に関する解説。イオンや西友は休まず営業しており、マルエツは元日のみ休みで、ライフやサミットなどは三が日休業である。百貨店は西武池袋本店は休まず営業、銀座三越や伊勢丹新宿店は元日のみ休業である。一方でマルイは今年三が日休業し、今度の正月も三が日休業するという。理由としては「正月は家でゆっくりしたい人が増えたことや従業員の満足が顧客[…続きを読む]

2023年11月22日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.FOCUS
買い物に苦労する人たちのために、企業が取り組みを始めている。ローソンやマルエツ、京王電鉄も移動販売のサービスを行っていて、マルエツでは横浜市の坂が多い店舗周辺で実施。下川さんは、高齢化が進み都心部の中でも高級住宅街の中で買い物難民が増えていく可能性があり、別の見方では企業側にとってもビジネスチャンスが生まれていく可能性があり、新しい世の中の多様性につながるか[…続きを読む]

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