TVでた蔵トップ>> キーワード

「マンモス」 のテレビ露出情報

照英は、1996年の国体でやり投げで準優勝、2019年には全日本マスターズやり投げで優勝を飾っている。今回のオリンピックについて「アスリートの筋肉の質が変わってきた」などとコメント。メダルの数20個は、アメリカ、中国に次いで3位。新聞各紙が北口選手の金を一面で伝えていた。北口榛花は、パリで金メダルを取ったときは達成感よりは安心したほうが大きかったという。今季はあまり調子良くなく臨んでいて、戦えるのかなという風な疑問を持ちながらシーズンを過ごして、金メダルを手にできてホッとした気持ちだという。照英は「戦い方を分かっているからこそ1投に絞れて投げてきたのは力がなかったら成せる技じゃない」などと話した。
北口榛花選手は北海道旭川出身で、高校1年生からやり投げを初めた。中学まではバドミントンと競泳をしていた。練習拠点はチェコ。中学まではやり投げという競技がなく、それまではジャベリックスローの大会はあるという。照英は「スカウトしたコーチの先見の明が良い。そこから℃職を重ねてやり投げに移行できたのはなかなか難しいこと」などと話した。
やり投げのルールは、男子は2m60~70cmで約800g、女子は2m20~30cmで約600g。合計6投のなかの最高記録で順位が決定する。誰がどの「やり」を使ってもOK。選手の中には自分のやりを持ち込む人もいるという。やりの先端がつかないと記録にならず、後ろがつくとファウルになってしまう。なので刺さるためにはやりの回転をかけないと放物線が描けないので、投げる技術も必要になってくる。やりを投げるには、許可申請して許可がおりてる場所でないと投げられないという。
北口選手といえば、これまで最終6投目に逆転をしてきたが、今回1投目で自己ベストが出て65m80をマーク。ライバルたちが北口選手の記録を超えられず、2位のファンダイク選手の最終投的が60mを超えず北口選手の金メダルが決まった。フィールド種目での金メダルは日本女子史上初の快挙。北口選手は「きょうは他の選手もすごい選手ばかりなのでプレッシャーかけれるように1投目から絶対いきたいと思って臨んだ」などと話した。右足と左足の靴が違うのは、ハイカットとローカットで違うという。強さの秘密としてひねり投げがある。2016年のときと比較すると、現在はやりを下げて体をひねり角度をつけて投げている。照英さんによると、体をひねることによりやりにスピンがかかって遠くに跳ばせるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月17日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!クイズ!もうそんな前なの!?
2005年は愛・地球博の開催、2008年は日本語版のTwitterがリリースされ、芸能界で初めて公式利用したのはIKKOだという。ちなみに初投稿の文章は「みてみて~はやく見て~!」。

2024年10月29日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!秋の絶景SP!わたらせ渓谷鐵道旅
4駅目・上神梅駅に到着。一行は、群馬県みどり市のマスコットキャラクター・みどモスに出迎えられた。みどり市にある岩宿遺跡では、日本で初めて旧石器時代の遺跡が発見された。その時代に生息していたとされるマンモスをイメージしたキャラクターだ。みどモスからのヒントで、「6文字」のご当地グルメを探すことに。次の発車時刻は16時5分だ。駅から10分ほど歩き、神梅館を訪れた[…続きを読む]

2024年10月20日放送 18:30 - 20:50 テレビ東京
ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説やりすぎ都市伝説 外伝
14年前、ツタンカーメンにつアンがるミイラを取材をした関は当時は見ることが出来なかったが14年の時を経て特別に許可が降りた。見つかったのは「317a」と「317b」と呼ばれる小型ミイラでツタンカーメンの子どもで双子の可能性があるとされる。関はツタンカーメンと地球外生命体の交配種であるとしている。またセンター長のフセイン・カマルさんによるとこのミイラには内臓が[…続きを読む]

2024年8月28日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
世界の何だコレ!?ミステリー(世界の何だコレ!?ミステリー)
世界遺産・白神山地で発見されたクジラの下アゴの骨の発掘現場へ潜入。福井県立恐竜博物館に鑑定を依頼し約270万年前のクジラの骨の化石と判明したという。生物の死後、堆積物がたまり地下水などに含まれる成分が染み込むことで化石となるが化石になる前に壊れてしまうことが多くここまで大きな化石が残るのは珍しい。周辺では至る所から貝の化石が見つかっており、白神山地は約200[…続きを読む]

2024年8月24日放送 18:56 - 21:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!&林修の今知りたいでしょ! 最強コラボSP(今知りたい!最新医療&科学 どこまで進化した)
マンモスのクローン研究を行ってきた近畿大学・三谷先生が解説。技術的には人間のクローンは可能だが、ほとんどの国が禁止している。中国ではクローン猿を誕生させて話題になった。約200個の卵子を使って2匹が誕生した。DNAがマッチするかは動物によって成功率が変わる。クローンからのクローンは代を重ねるとミスマッチが蓄積し生まれにくくなる。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.