TVでた蔵トップ>> キーワード

「ミトコンドリア」 のテレビ露出情報

人の筋肉細胞1個が瞬間的に使うエネルギーは大腸菌1個のおよそ1億倍に達することもある。分化をせず老いもしない大腸菌だがこのような莫大なエネルギーは存在しない。人間の細胞の中にはエネルギー製造装置「ミトコンドリア」が存在。ミトコンドリアは元細胞で太古の微生物が人間の細胞に入り込むことで共生を果たした。1つの細胞に数百程度が存在しており、他の細胞とは桁違いの大きさ。膨大なキャラクターたちがミトコンドリアを頼りに動くことで細胞を働かせている。予定より4週間も早く生まれたジョージア・ボーウェンちゃんは心臓の働きが弱くその働きが人工心肺で繋ぎ止められている状態だった。小児科医のシタラム・エマニさんはジョージアちゃんの心臓にミトコンドリアを移植。元気な首の細胞から採取した元気なミトコンドリアを培養して心臓に注射し送り込んだ。移植されたミトコンドリアが弱っていた心臓内のミトコンドリアを治療。ジョージアちゃんは死の淵を脱した。エマニさんは「ミトコンドリアはとても興味深いものです。まだに細胞の発電所といえるでしょう」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月7日放送 15:05 - 15:48 NHK総合
人体15min(人体15min)
最新研究をもとに描くミトコンドリアのはたらきを紹介する。カラダの中ではキネシンなどが動いている。ミトコンドリアは体の中に数百ほどありタンパク質の分子とは桁違いの大きさをほこり、たくさんの分子が運んでいる。

2025年9月4日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(特集)
夏の疲れ回復WEEK「ミト活」を紹介。医学博士でナチュラルアートクリニック四ツ谷の御川院長は夏の疲れが自律神経のみだれ、胃腸の問題などや認知症までも起こしてくる可能性があるとし、生活習慣を見直し、栄養補給をして運動することが大切とした。夏に溜まった疲労の回復術を紹介する。夏の疲れやすい原因は体の自律神経の乱れ。活動モードの交感神経と休むモードの副交感神経があ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.