TVでた蔵トップ>> キーワード

「ムニエル」 のテレビ露出情報

島はトタン屋根ばかりで、噂通り人でごった返しており、また家と家の狭い間が道となっていた。日用品や食料品を売る商店、露店、薬局、床屋、美容院などさまざまな店があるが、ガスや電気・水道はなく、ソーラーパネルで発電する携帯電話の充電屋が人気。物資は毎日届くという。島はサッカーグラウンドの半分ほどの2000平方メートル、そこに現在400人が住んでおり過去には900人ほど住んでいたことも。
環境が良いとは言えないがなぜか家の空きを待つ人ばかり。最近引っ越してきた家族に、家賃やトイレなどの施設を教わった。中澤は島の宿泊施設に泊まることに。中にはベッドがあるだけの狭さだった。島の中央にいくと数件のパブがあり、毎晩島の人で大盛況になるという。
この島に住むと、毎日お金が入ってきて給料は前より3~4倍との声も。中澤が仕事に出かける人に同行、船で沖合へ行き定置網を仕掛け、翌日引き上げてみると世界的にも需要があるナイルパーチが釣れた。ナイルパーチは日本やヨーロッパに多く輸出されるという。
ミギンゴ島から沖に行くほどナイルパーチがよく獲れるため、漁の拠点となっている。島民の4分の3が漁師とその家族で、漁師が集まることで島の景気も良くなり商売人も潤う、というサイクルで大人気だという。一方、島ではなく陸に住む漁師にとっては、燃料費などコストがかかるため割が合わない。ミギンゴ島のすぐ近くにあるウギンゴ島は数十人しか住んでいない。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
歯ごたえもあり、サイズも大きいということしのイカ。都内の店によると、値段は去年の3分の2くらいだという。北海道根室市では、スルメイカの漁獲量が去年ゼロだったが、ことしは、これまでの水揚げ量が100トンを超え、豊漁となっている。北海道各地で水揚げが始まっている秋サケは、来遊数が去年より4割減少し、平成以降で過去最低になると予測されている。千葉市の鮮魚店では、仕[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.