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「メタ」 のテレビ露出情報

日本経済新聞の村山さんが解説。注目記事は7月7日の記事「SNS勢力図変化の予兆」。SDGsは多様な人々が能力を発揮することも目標でSNSは多様な意見を取り上げている。ここで注目はメタのスレッズ。ツイッターによくにているが、最大500文字、写真や動画の投稿も可能で英語や日本などおよそ30言語で使える。登録者は急増し提供開始5日で1億人を超えている。ツイッターの仕様変更が続き利用者で反発がおきていてそれを追い風になっている。競争でよりよいサービスとなるなら歓迎したいが楽観はできない。SNSの理想は世界中の人がつながりアイデア共有や相互理解が進むと民主主義にプラスに働く期待があった。現実は広告を主な収入源にターゲット広告をし、利用者の個人データを収集し利用者へコンテンツ提供が可能となったが悪用や混乱ももたらした。アメリカ大統領選挙ではフェイスニュースで選挙介入があり日本でも社会問題となっていてSNSの現実が浮き彫りになっている。広告収入に頼らないSNSとして、”マストドン”は非営利組織が運営し、利用者が自由度をもってコミュニティ運営をする。”ブルースカイ”は公益重視で利用者でデータを管理するなどと紹介。メタはオープンで相互運用可能なSNSがインターネットの未来を作るとし、マストドンなどと同じ基盤技術で他サービスとの互換性をもたせると表明している。SNS運営のブラックボックス化をおさえると評価に値する。ギャップがうまるとインクルーシブな考えに近づけると権利や価値観を守る使い方を議論すべきと村山さんは解説をした。(日本経済新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月28日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
有名人などに成り済ました偽の広告による詐欺の被害が相次いでいることから、経済産業省はフェイスブックなどを運営する米国のIT大手メタに対し、広告の依頼主の本人確認が十分に行われているか懸念が残るなどとして、対策を求めることになった。偽の広告が掲載されないようにするための審査方法などを調査したところ、メタは、依頼主に本人確認を求める広告の対象が、社会問題や選挙な[…続きを読む]

2024年6月22日放送 4:19 - 5:04 日本テレビ
日テレNEWS24(ニュース)
総務省はSNSなどで著名人になりすました偽広告被害が相次いでいることを受けMeta・Google・LINEヤフー・TikTok・Xの5社に対して事前審査での本人確認強化や偽広告が発覚した場合の削除の迅速化など偽広告への対応を強化するよう要請した。今後、5社に対して省内の有識者会議などの場で対応状況を聞き取ることにしている。

2024年6月19日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
SNS上での「なりすまし広告」や特殊詐欺被害が相次いでいることを受けて、政府が対策を取りまとめた。対策ではSNS事業者に対し、事前審査基準の策定・公表や、日本語・日本文化などを理解する人員の配置を含む審査体制の整備、個人間でやり取りを行うチャットへ誘導する広告を掲載しないことなどを要請した。主にMeta(メタ)などの海外SNS事業者を念頭に置いた対応。また特[…続きを読む]

2024年6月18日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23newspot Today
SNS上での「なりすまし広告」や特殊詐欺被害が相次いでいることを受けて、政府が対策を取りまとめた。対策ではSNS事業者に対し、事前審査基準の策定・公表や、日本語・日本文化などを理解する人員の配置を含む審査体制の整備、個人間でやり取りを行うチャットへ誘導する広告を掲載しないことなどを要請した。主にMeta(メタ)などの海外SNS事業者を念頭に置いた対応。また特[…続きを読む]

2024年6月12日放送 7:00 - 7:45 NHK総合
NHKニュース おはよう日本躍動のインド
インドのIT人材について。マイクロソフトにグーグル、IBMといった世界を代表する企業のトップ、CEOはインド出身。そのインドのITを含む理工系の学部生は857万人と日本の16倍以上と人材が豊富なのがうかがえる。一方の日本はIT人材が不足すると予測されていて、今、そのインドの人材を獲得しようと動いている。インド理工系最難関のインド工科大学。学生たちは世界で活躍[…続きを読む]

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