TVでた蔵トップ>> キーワード

「メニコン」 のテレビ露出情報

72年前、日本初の角膜コンタクトレンズの実用化に成功したコンタクトレンズのパイオニア「メニコン」。未来のコンタクトレンズを開発中、プロジェクトリーダーの鈴木さん。装着するだけで目から様々な情報を得られる「スマートコンタクトレンズ」は、どんなものなのか。実際のものと同サイズの試作品は、大きくて厚い。着けることは可能だが、装用感が悪い。厚みを薄くするため、改良中。レンズに基板があり、中心に約0.5mmのディスプレー。直接網膜に映像を投影する。情報を映すだけでなく、視線を変えることで表示内容を選択できる。
10年前から、遠近両用コンタクトレンズとして、自動でピントが合う電子コンタクトレンズの開発を試みていたメニコン。しかし、コンタクトレンズに組み込めるサイズの基板が作れず試行錯誤を続けていた。2019年、アメリカのスタートアップ企業「Mojo Vision」が、約0.5mmno極小ディスプレーを開発。鈴木さんの上司が直接現地の企業にかけあい、2020年共同開発が実現した。元々、中身の機能や基板はMojo Visionが開発していた。それをコンタクトレンズに埋めたいとなった時、コンタクトレンズメーカーと連携。
こうして歩みだした未来のコンタクトレンズの共同研究。その裏で、様々な偶然がつながっていった。まず鈴木さんが取り組んだのは、コンタクトレンズに基板を組み込む方法。コンタクトレンズには、硬いハードレンズと柔らかいソフトレンズの2種類がある。スマートコンタクトレンズは、ハードコンタクトレンズが適している。ハードレンズを使って作る方法に、メニコンにしかできない技術が使われている。一般的なハードレンズは原料を棒状に加工し内外面を切削してレンズ形状に仕上げる。ソフトレンズは型に原料を入れて固める製法。スマートコンタクトレンズを切削して作ると、基板も削れてしまう恐れが。そこで、ソフトレンズの作り方でスマートコンタクトレンズ用のハードレンズを作ることにした。メニコンはハードレンズを型に入れて固めるモールド製法で量産する技術を開発。元々ハードレンズ利用者のためにこの製法を研究し、5年前量産化に成功し、商品として発売。この技術をスマートコンタクトレンズに応用した。
スマートコンタクトレンズに映像を投影するためには、コンタクトレンズに電気を通さなければならない。どうやって電気を通すのか。そのため、ワイヤレス給電を研究している。ワイヤレス給電は、送電側のコイルに電流を流すと磁界が発生、磁界の振動がコンタクトレンズの基板に伝わり電流が流れる。携帯から給電できたり、データを送ってもらったりするのを目指している。
鈴木さんは、コンタクトレンズとは関係ない分野なので、入社当時は考えてもいなかったという。学生時代のバックグラウンドが電気電子工学で、今生きているという。私たちの暮らしを変えるかもしれないスマートコンタクトレンズ。鈴木さんは、10年以内には出したいという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月14日放送 16:00 - 16:45 テレビ東京
ニッポンカレンダー(ニッポンカレンダー)
メニコンで開発しているスマートコンタクトレンズはARコンタクトレンズで、レンズをはめると目の前に情報が映し出されると紹介。将来的にはBluetoothやワイヤレスで情報を飛ばすことを目標にしている。

2024年6月11日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS X
フェムテックとはFemaleとTechnologyをあわせた言葉。月経や更年期など女性特有の健康課題を技術の力で解決する製品やサービスをさす。大手企業も次々に参入するなど、広がるフェムテック市場を取材。東京・表参道の結婚式場で開かれたフェムテック関連商品の展示会。メニコンの冷えやむくみ、不眠症など女性が悩みがちな症状に応じたサプリメントのシリーズ。また、住宅[…続きを読む]

2024年5月21日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽか雑学マウントチャレンジ
小杉竜一の雑学は「メニコンは“目にコンタクトレンズ”の略」。27へぇ。岩井勇気の雑学は「風の谷のナウシカの王蟲の鳴き声は布袋寅泰がギターで弾いている」。29へぇ。鬼レンチャン達成。「風の谷のナウシカ」の音楽を手がける久石譲さんから「ギターで鳴いてくれ」と頼まれたらしい。チャレンジ成功。続いてエキシビションを行った。神田愛花の雑学は「ポリ塩化ビニルのポリは“多[…続きを読む]

2024年2月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ騰落率ランキング
先週の日経平均は高値を追う展開となった。株価は大幅に上昇し金曜には史上最高値に迫った。松井証券窪田氏は、今週の日経平均は史上最高値を更新し40000円を目指す展開になると予想する。この先AIの用途が広がり過去に例のない莫大な半導体投資が行われるとの見方が強まっている。半導体関連株の構成比率が高い日経平均も上昇を続けるとみているなどと解説した。

2024年2月7日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
ホンマでっか!?TV(ホンマでっか!?TV)
牛窪さんは男性はまばたきの回数が多い人の方が親近感を感じさせやすい、政治家で意識してする人もいる、女性は逆でまばたきが少ないほうが親近感を感じさせやすい、欲しい情報が目の前に映し出されるコンタクトレンズが開発されている。メニコンなど日本の企業も参加し実用化に向けて進めていると話した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.