TVでた蔵トップ>> キーワード

「メラ・メラ」 のテレビ露出情報

堺正章、79歳。1946年、戦後間もない東京都世田谷区に生まれる。父は昭和を代表する喜劇役者・堺駿二、日本の映画界を支えた名脇役。そんな父の撮影現場を訪れた堺は、監督から声をかけられ子役としてデビュー。5歳で芸能生活をスタートさせた。幼い頃から父の活躍を見て育ち芸能界へ強い憧れを持った堺は、14歳の頃アメリカンポップスに衝撃を受け歌手の道を志す。16歳でザ・スパイダースにボーカルとして加入、錚々たるメンバーが集ったグループだった。当時世界中でビートルズ旋風が巻き起こっていた、スパイダースはブリティッシュ・サウンドをいち早く取り入れオリジナル楽曲を制作。洋楽サウンドと日本語の歌詞を融合させた斬新な音楽と、華やかなステージで若者の心を掴んで行った。
その当時をよく知る堺の盟友に話しを聞いた。ザ・スパイダースで堺と共にボーカルとして活躍した井上順。日本に新たなバンドスタイルを作り出したスパイダース、その中で堺が担った役割とは。オリジナリティあふれる音楽と、軽快な堺のMCでスパイダースは次第に注目を集めていく。彼らの人気に火がついたのが1966年リリースの「夕陽が泣いている」、120万枚を超える大ヒットを記録した。スパイダースの人気が急上昇した1966年以降、グループサウンズは黄金期を迎える。さらに、スパイダース主演の映画も公開。主題歌「あの時君は若かった」もヒットした。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.