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「メルカリ」 のテレビ露出情報

メルカリの返品トラブル。フリマサービスで購入や出品をした人から全国の消費生活センターに寄せられた相談件数は昨年度、およそ8000件。10年前の8.7倍に増えている。こうしたなか、メルカリは新たな取引トラブルの対策を発表した。商品の状態や中身について出品者と購入者の主張に食い違いがあり解決できない場合メルカリが商品を回収。回収した商品と出品者、購入者の説明を照合する商品回収センターを新たに設置した。国内最大のフリマサイト「メルカリ」は2013年のサービス開始以来、順調に利用者を伸ばし、今年の利用者はおよそ2300万人で取引総額はもはや1兆円を超えている。一方、返品による商品すり替えトラブルが相次いでいる。そもそも個人間取り引きであり利用者が規約に同意している以上メルカリなどのプラットフォーマーに法的な責任は一切ない。出品時や受け取り時の状況を映像などで記録することや高額な商品を出品する際はプロテクションタグと呼ばれるタグをつけるなどの対応がある。このタグは、切らないと商品から外せないというもので返品する際にはタグをつけたまま返すよう買い手に求めればすり替えなどを防止できる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月25日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
フリマアプリ大手、メルカリに商品を出品した人が、購入者から返品したいと言われて、まったく別のものを送り返され、商品をだまし取られたとして被害を訴えている問題などを受け、メルカリは25日、新たな対策を公表した。商品をすり替えられたなどの訴えがあった場合、実際に商品を回収して確認する商品回収センターを設けるなど、サポート体制を強化するほか、補償の対象を拡大すると[…続きを読む]

2024年11月25日放送 16:50 - 17:48 フジテレビ
イット!(ニュース)
メルカリを巡っては出品者が返品時に商品をすり替えられる被害を訴えた際に運営会社であるメルカリのトラブルへの「対応が不十分だ」とする意見がSNS上で相次いでいた。新たな対策では、商品のすり替えなどの問題が起きた場合、メルカリが実際の商品を調査する「商品回収センター」を設置する。また、被害の際の補償範囲を拡大する他、不正を検知するためAI(人工知能)を活用したシ[…続きを読む]

2024年11月25日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
フリマアプリ大手のメルカリは商品のすり替えなど、利用者の間で起きるトラブルへの新たな対策として、返品の際に商品のすり替えなどの問題が起きた場合、メルカリ側が実際に商品を調べる商品回収センターを設置、きょう運用を始めた。また、被害を受けた際の補償を拡大するほか、本人確認が必要な取引の対象を拡大し、警察との連携も強化する方針。

2024年11月22日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
メルカリは「グリーンフライデープロジェクト」と銘打ち古着などを使ったファッションの楽しみ方を提案するイベントを開いた。グリーンフライデーは、この時期の大規模セール「ブラックフライデー」による大量消費に対抗して、持続可能な消費を促そうとする欧米発の取り組み。新品の服を全く使わないファッションショーや不要な服を物々交換できるコーナーに多くの人が訪れた。メルカリ・[…続きを読む]

2024年11月22日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
フリマアプリを運営するメルカリが都内で古着などを活用したイベントを始めた。地球にやさしい持続可能な消費を促すグリンフライデーをテーマにしたイベント。ファッションショーでは新作の衣類は一切使わず古着などでコーディネートしたものを披露した。メルカリは家庭からゴミとして廃棄される衣類を減らしていきたいとしている。

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