TVでた蔵トップ>> キーワード

「ライデン大学」 のテレビ露出情報

超伝導の研究をしているというディオンさんにインタビュー。電磁石は強い電力を流すほど強力な磁力を発生させられる。電力を上げるほどその邪魔をするのが電気抵抗だ。金属の温度が高いと失われるエネルギーも多くなり磁力も弱くなる。金属を冷やすと電気抵抗は小さくなる。現在、地球上で最も低い温度は-273.15℃の絶対零度。超伝導とはある物質を絶対零度に近い温度にまで冷やすことで電気抵抗が0になる現象。超伝導を起こせる素材は超伝導体と言われ、約100年前に偶然発見された。超伝導電磁石の磁力は超強力になる。超伝導を起こすためには大量の液体ヘリウムが必要だが価格が高騰している。1℃でも高い温度で超伝導を起こし実用化出来る素材の研究・開発が世界中で行われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月13日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(幻の葛飾北斎大捜索!未公開含む完全版SP)
龍一郎くんはシーボルトが密輸した北斎作品が所蔵されているというライデン国立世界博物館に行くため、オランダへ。ライデン市の街中ではビルに芭蕉の俳句が書かれていたり、通りの名前が「デジマストリート」だったりと親しみのある街並みが続いていた。龍一郎くんは街の景色を描いた。ライデンでは北斎は子どもにまで認知されるほど高い知名度を誇っていた。

2024年6月22日放送 1:57 - 2:02 NHK総合
Nスペ5min.(Nスペ5min.)
最新研究から、人間の仲間と助け合う本能が戦争への衝動にも繋がってしまうという意外なメカニズムが見えてきた。注目されているのは脳内物質オキシトシン。信頼感を高めたりする働きがあるが、これが攻撃性にも関わっていることが分かったという。オキシトシンによって仲間を守りたいと思う一方、仲間以外には線引をし、攻撃的になってしまうとのこと。

2024年6月16日放送 2:30 - 3:19 NHK総合
NHKスペシャルヒューマンエイジ 人間の時代 第2集 戦争 なぜ殺し合うのか
人間は戦争に突き進む謎を探るため、番組は全論文解読システムを活用。膨大な研究論文の中から戦争、紛争、暴力などに関するものを抽出して読み解き、研究者が高い関心を寄せているテーマのランキングをはじき出した。すると第5位には協力性という言葉が入り、注目度1位の論文のタイトルには「オキシトシン」があった。最新研究から人間を戦争へと突き動かすオキシトシンの一面が見えて[…続きを読む]

2024年4月10日放送 19:00 - 22:57 TBS
世界くらべてみたら&ワールド極限ミステリー(世界くらべてみたら)
薔薇は美しく散る、unravel、ウィーアー!、愛をとりもどせ!!などが歌われた。また、声優と話せるブースもあった。
オランダのセーラームーンとクレヨンしんちゃんの声を担当する声優さんが歌を歌ってくれた。90点超えは未だ現れず。また、会場ではコスプレイヤー同士が出会いを求めて参加する公開デートショーが行われていた。オランダは2001年世界初となる同性同士の[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.