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「ライフ」 のテレビ露出情報

ライフを日本有数の食品スーパーに築き上げたのは創業者の清水信次。その第一歩は戦後間もない大阪の闇市で始めた食料品の卸売業。1961年に大阪府豊中市にライフ1号店をオープンし食品スーパー業に進出したその後首都圏にも出店し他店の錚々たるカリスマ創業者たちと切磋琢磨しながら日本スーパーの礎を築いた。一方でスポーツ少年として育った岩崎は、中学高校とバスケットボール部でキャプテンを務めた。大学を卒業後は三菱商事に入社し配属されたのは食品部門で当時輸入自由化が始まる直前だったオレンジ果汁を海外から買い付ける業務を担当。入社5年目にはイギリスの食品メーカーに出向を命じられ海外勤務に。そんな中でライフの名物社長だった清水が現地の小売業を視察にやってきた。食品業界に精通していた岩崎が、案内役を任された。案内したのは3日間だけだったが岩崎を気に入った清水は本人の知らぬところで引き抜き交渉が行われていた。清水の熱意に三菱商事は折れてライフに出向した岩崎。首都圏のストア本部長に就任したが新店オープン前にある出来事が発生した。店の前に置く傘立ての位置について悩んでいたという従業員。岩崎は移動すればいいのでは?と聞いたが従業員はその言葉にそれができず、現場ではそれさえも決めることができないという。当時ライフは社を上げて出店攻勢をかけていたが、効率を重視するあまり現場には権限が与えられず本部主導の店作りしか与えられていなかった。岩崎はそこで現場主導の店作りにかえていく。ライフ 池袋三丁目店は単身者が多いことから入口近くに惣菜コーナーを設置。さらに野菜コーナーには小分けにした商品を増やした。こうした配置は店長の考えによるもの。
岩崎はライフの創業者の清水信次については勉強熱心で世界全体の動きを死ぬ直前まで勉強していたという。また店舗営業がトップダウンだった頃については小売業は仏はトップダウで本社で決めて店舗に徹底させることが重要。同じよなフォーマットの店舗を広げていくという意味ではプラスだが一方で、お客の変化は激しくエリアによっても違うのでライフの場合は店舗にできる限り権限を渡し店舗の判断で決めていいとしているという。しかしそれも最初は時間がかかったというが、自分が最初にみたライフは一生懸命だったが他責する部分があったという。企業文化は買われるが油断すると戻ってしまうという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
やりすぎサンドを実食したスタッフは「味もしっかり付いてましてソースもこだわっているそうで。」などと話した。お取り寄せのできる商品もあり金賞を受賞した「マルカン酢 愛媛温州みかん酢」は温州みかんから作られたオリジナルの飲むお酢。飲むだけでなく、アイスクリームなどにかけても美味しい。スーパーフジのホームページから購入が可能。最高金賞を受賞した「ガリスパ!」は週末[…続きを読む]

2024年9月3日放送 11:50 - 13:50 フジテレビ
ぽかぽかぽいぽいトーク
「グルメ何周もしちゃってるっぽい」に高嶋さんは丸を出した。最初は、中学の部活帰りにみんなでお金を出し合って食べた富士そばのコロッケうどんが原点だという。その次が、大学の時に天下一品、デビューしてからCoCo壱番屋の3軒が基本となっているという。そこから町中華にいき、30代あたりからちょっと良い中華1軒に10年くらい通って、気づいたら自分の好みを把握されていた[…続きを読む]

2024年8月19日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
ネプリーグ(ネプリーグ)
4th STAGEはボンバー。1問目のファイブボンバーにクセあり芸人チームが挑戦。それぞれのロゴを使っているスーパーマーケットの名前 5つすべてを当てる。「まいばすけっと」「サミット」「ライフ」と答えるが全問正解ならず。2問目のハイパーボンバーにクセあり芸人チームが挑戦。広辞苑に載っている言葉の中で漢字2文字の「?業」という言葉を10個答える。「学業」「工業[…続きを読む]

2024年8月15日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
イトーヨーカ堂は千葉県のアリオ市原店など4店舗について、客や従業員の安全を確保するためあす臨時で休業する。ライフも、交通機関の状況によっては一部店舗で営業時間を短縮する可能性があるという。コンビニでは、通常営業を決めたローソンが関東地域の店舗への商品配送を前倒しするものの、状況しだいでは一時休業も行う方針。物流各社ではヤマト運輸と佐川急便が、全国から関東や東[…続きを読む]

2024年8月7日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
今、各地で話題となっているのがコメ不足、長野県や川崎市のスーパーで品薄となっている。横浜市のスーパーではコメの点数制限が行われ購入点数制限はオーケーやライフなど他のスーパーも行っているという。農林水産省によると去年は高温や水不足などの影響で1等米の収穫が減少、ここ数年で値上げしたパンや麺類に対して米類の上昇はゆるやか、そのためコメの需要が高まったとみられる。[…続きを読む]

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