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「リスボン(ポルトガル)」 のテレビ露出情報

2018年11月11日、ポルトガル・リスボン近郊の空港からカザフスタンの旅客機が離陸。機長はアウシェフ、副操縦士はカラショラコフとセルゲイ。エア・アスタナ1388便はポルトガルで定期点検と整備を終え、ベラルーシを経由し、カザフスタンへ帰国する約10時間のフライトの予定だった。機内には3人の技術者が搭乗。この日、視界は不良で乱気流も発生していた。フライト中、機体が制御できなくなり、操縦桿の故障と考えて、自動操縦に切り替えた。しかし、自動操縦には切り替わらず、機体は左に傾き始めた。
徐々に1388便の高度が下がっていった。今回の定期点検でフライトコントロールシステムが交換されていた。離陸直後の激しい揺れや機体が制御できない原因が、フライトコントロールシステムにある可能性があった。機長らは不時着水を決断。不時着水とは、緊急時に川や海などに降りること。また、機長らはフラップを試すことで、機体を上昇させることに成功。しかし、上昇した機体が突然、急降下。エンジンのパワーを上げることで、墜落は免れた。
1388便は思う方向に進まず迷走していた。管制官はポルトガル空軍に出動を要請。F16が発進。また、異常事態の原因が補助翼のケーブル交換だと判明。逆方向に動かせば機体を制御できる。F16が1388便と合流し、ベージャ空港への着陸を提案。ベージャ空港であれば天候も良く、滑走路の長さも十分ある。機長らは逆の動きをする補助翼に対応しながらベージャ空港に向かい、着陸を試みるも失敗。アウシェフ機長は、体力・精神力が限界の自分たちより無事に着陸できる可能性が高いと判断して、交代要員の副操縦士のセルゲイに操縦よ委ねることにし、再度着陸を試みた。
トラブル発生から約2時間後、1388便は着陸に成功。その後、事故調査チームが原因を究明。離陸前に定期点検を行った整備担当の責任者によると、補助翼を作動させるケーブルが損傷していたため、新型のケーブルに交換したという。この時、メカニックがマニュアルを完全に理解できないまま補助翼のケーブルを上下逆に取り付けた可能性があった。また、コックピットでの操作と連動して補助翼が正しい動きをするのかまでは、確認していなかった。事故の原因はメンテナンスエラーだった。その後、マニュアルを改訂し、チェック体制を厳格化したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(スポーツニュース)
サッカーワールドカップアジア最終予選。これまでの3試合で積み重ねたゴールは14。かつて課題とされていた決定力は今や日本の武器になっている。得点バリエーションの豊富さも今の代表の特徴。日本に欠かせない攻撃のキーマン3人を紹介。日本不動の左サイド・三笘薫。得意のドリブルから数多くのゴールが生まれている。なぜ三笘のドリブルは止められないのか。ディフェンダーの立場で[…続きを読む]

2024年9月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
ポルトガル・リスボンで行われた人力飛行コンテスト。個性豊かな37の機体が参加した。豪快なスプラッシュの連続に会場は大いに盛り上がった。

2024年9月9日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
ポルトガル・リスボンで行われた「人力飛行コンテスト」を紹介。木材、紙などを使った飛37の機体が空を舞った。

2024年7月29日放送 20:00 - 21:00 フジテレビ
呼び出し先生タナカ東大生と一緒に!夏のドリル26問SP!
11~16問目「以下の国の首都名を答えなさい ドイツ、ベルギー、カナダ、トルコ、ポルトガル、チリ」。全員不正解。

2024年7月17日放送 19:00 - 21:58 TBS
東大王東大王 六大学クイズ研究会からの挑戦状3時間SP
六大学クイズ研究会vs東大王。明治大学からの5問に挑戦。「何に書かれている言葉?」などと出題。2名が脱落。
六大学クイズ研究会vs東大王。慶應義塾大学からの4問に挑戦。「何市のグッズ?」「?に当てはまるアルファベット2文字は?」「?に入る形容詞(ひらがな)は?」などと出題。2名が脱落。
六大学クイズ研究会vs東大王。立教大学からの4問に挑戦。4問が終了後[…続きを読む]

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