- 出演者
- 具嶋柚月
オープニングのあいさつ。
アメリカとロシアの首脳会談を前に、プーチン大統領はトランプ大統領がウクライナ情勢をめぐり「精力的かつ誠実に努力を続けている」と述べ、仲介努力を高く評価した。また、核軍縮をめぐる合意にも前向きな姿勢を示した。
きょう迎える終戦の日、都内では戦争の記憶を次の世代に伝える催しに多くの人が訪れていた。政府はこれまで終戦の日にあわせ、総理談話という形で見解を示してきた。総理談話とは国の重要な事柄に関する総理の公式見解のことで、閣議決定して発表される。戦後についての総理談話を初めて閣議決定したのは1995年の村山政権。先の大戦をめぐり反省とおわびを表明した。それは戦後60年・70年の談話でも引き継がれた。戦後80年の今年3月、石破総理は総理談話の発出は見送り、個人的な見解を出す見通し。見送る要因の一つは党内からの反発で、当時の安倍総理の70年談話を上書きするのではという懸念が上がっている。
韓国では一部地域で猛暑警報が出された。畑では白菜が収穫時期を迎えているが変色してしまっている。高温で溶けてしまい収穫ができない状態で、被害額は1500万円超。白菜の生産量の減少はキムチ作りにも打撃となっている。猛暑の影響は家畜にも出ていて、死んだ鶏と豚は150万頭超となった。さらに、先月の豪雨が追い打ちをかけている。
ヨーロッパ南部も記録的な暑さが続いている。連日熱波に見舞われているスペインでは、高温と強風で山火事が拡大。12日には45度を記録した。ポルトガルでも連日各地で40度以上を観測。フランス南部では、山火事で1万6000ヘクタール以上が焼失。パリでは12日、気温が36度を超えた。パリの夏は以前は30度超の日はほとんどなかった。パリの地下鉄は50年以上前の古い車両もあり、半数以上にエアコンがなく、飲食店もエアコンのあるところは少ない。パリ支局のスタッフのアパートもエアコンは付いていない。パリでは景観を損なうなどの理由で許可なしにエアコン室外機は設置禁止。環境配慮や高額な電気代からエアコン設置を検討する人もほとんどいないという。セーヌ川では遊泳が約100年ぶりに解禁された。
経済情報を伝えた。
- キーワード
- ダウ・ジョーンズ工業株価平均