TVでた蔵トップ>> キーワード

「リポビタンD」 のテレビ露出情報

キャッチコピーは約100年前にはすでに使われていたという。1950年代のロッテの「お口の恋人」が普及しはじめた時代、メロディーにのせて商品名を伝える傾向が多くあった。日本が高度経済成長期を迎えた1960年代に入ると、明るくて前向きなものが多くなってくる。1962年のコカ・コーラのキャッチコピーは、「スカッとさわやかコカ・コーラ」。1970年代に入ると、俳優2人が掛け合うCMでおなじみのリポビタンDの「ファイト・一発!」や、初々しい小学生を表現した小学館の「ピッカピカの一年生」が生まれた。この時代は大阪万博が開催され、広告としてライフスタイルの提案が多くなってきたという。サントリーがワインの広告につけたキャッチコピーは、「金曜日はワインを買う日。」。1980年代に入ると、ウォシュレットに「おしりだって、洗ってほしい。」とおしり目線のメッセージが話題になった。糸井重里は、多くのジブリ作品のキャッチコピーを担当した。最も有名なコピーライターの一人として知られている。バブル景気を象徴するキャッチコピーは、リゲイン「24時間、戦エマスカ。」。1990年代は、日清カップヌードル「hungry?」シリーズがカンヌ国際広告映画祭でグランプリを受賞した。バブルが崩壊し暗い経済不況に陥っている時代で、優しくて寄り添う言葉が生まれてくるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月17日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ昭和平成学べる超貴重映像50連発
青雲のCMを紹介。「四十九日の間に線香を焚く理由は?」と出題。Aは「故人の食事」、Bは「故人の厄払い」。正解はAの「故人の食事」。
かっぱえびせんのCMを紹介。「60年以上変わらない製法は?」と出題。Aは「まるっとミンチしたえびを使用」、Bは「えびの身だけを使用」。正解はAの「まるっとミンチしたえびを使用」。
日立グループのCMを紹介。「モンキーポッドは[…続きを読む]

2025年6月14日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
円卓コンフィデンシャル(円卓コンフィデンシャル)
大正製薬の秋山卓也は、うちはこれですとリポビタンDを見せる。関連されて登録された商標があるという。正解はファイト一発の音。秋山卓也は、ファイト関連は30以上実は取っているといい、ブランディングに使いたいと話していた。

2025年6月13日放送 1:30 - 2:00 テレビ東京
真空レンズ(真空レンズ)
5月10日はファイトの日で、リポビタンDのイベントが行われた。1時間でドリンクボトルを持つ写真がどれだけXに投稿されるかという試みで、ギネス世界記録を打ち立てた。真空ジェシカ、ヤーレンズはCMでおなじみのフレーズ「ファイトイッパーツ!」に代わる新たな一言を発表。

2025年5月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(エンディング)
リポビタンD”崖CM”が11年ぶりに復活。ケイン・コスギ渾身の「ファイト イッパーツ!」。

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング(ニュース)
大正製薬「リポビタンD」のウェブCMにはケイン・コスギらが出演。「ファイト一発」の掛け声で知られるCMシリーズが有名だが、WEBCMとして11年ぶりに復活している。ケイン・コスギはこれまで転落しそうになりながら一髪と声を掛ける役ばかりだったが、ファイトと言いながら引き上げる方が気楽と振り返った。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.